年会費は4,000円なんですが、毎月送られてくる「JAF MATE」についてくる各種割引券で会費分のモトが取れるとまではいきませんが、それなりの割引になりますよ。もちろん車のライセンスや講習が受けれるという特典もありますしね。
ところで最近、自動車保険(任意保険)に「ロードサービス」が付いているケースがよくありますよね。この「ロードサービス」があるから「JAF」は不要と考えている人も多いようですが、「ロードサービス」は契約した(保険契約した)車両にしか使えないケースがほとんどです。つまり「レンタカー」「カーシェア」はもとより、「友人知人や親戚の車」や「会社の公用車」を使っていた場合には使えないんですね。(その車の保険にロードサービスが付帯していれば使えますが)
「JAF」は車両にかかわらず、加入者が運転している車両ならどんな車でもサービスを受けることができるので、そこも大きなメリットですね。
なぜ増え続けるJAF会員数 自動車保険の無料ロードサービス、当たり前の時代に - ニュース - http://www.autocar.jp/ なぜ増え続けるJAF会員数 自動車保険の無料ロードサービス、当たり前の時代に - ニュース http://www.autocar.jp/ (出典:http://www.autocar.jp/) |
一般社団法人日本自動車連盟(にほんじどうしゃれんめい、英: JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION, JAF)は、自動車に関する様々な業務を取り扱うほか、オーナードライバーの権益を保護する目的で設立された一般社団法人である。略称は「JAF」(ジャフ)であるが、80年代までは自他ともにジェイエイエフと呼ばれていた。200 13キロバイト (1,629 語) - 2019年10月1日 (火) 16:03 |
年会費4000円に見合ってる?ロードサービス「JAF」の疑問
2019年7月27日 11時0分
女性自身
車には予期せぬ故障やトラブルはつきもの。そこで頼りになるのが、ロードサービスだ。代表格のJAF(日本自動車連盟)は’63年に誕生した組織。
だが、「天下り団体と見て間違いない」と指摘するのは、警察に詳しいジャーナリストの寺澤有さん。
「56年の歴史の中で通算33年もの間、警察庁長官や警視総監など警察官僚のトップだった人が、会長を務めています。
役職者の中にはロードサービスとは無縁と思われる、公安畑出身の元警察官僚もいる。交通課出身で、その知見を生かすというのであれば、まだ理解できるのですが……」
発足当時から右肩上がりに会員数を増やし続けるJAF。現在では約1,950万人(’18年度データ)の超巨大組織に成長した背景を、車とカー用品の研究室「LaBoon!!」を運営する鈴木朝臣さんに解説してもらうと――。
「免許を持っている人の4人に1人、車を所有する世帯の半分程度が加入している計算になるのですが、これは昔から“ロードサービス=JAF”というネームバリューがあるためでしょう。
シニア世代にとっては、“マイカー”を購入してJAFのステッカーを貼るのが、ある種のステータスでした。
また、JAFの自動車販売店への影響も大きく、新たに車を購入したときに『1年間、無料で加入できます』と勧誘されることも。そのまま惰性で何年も入り続けている人も多いと思います」
だが、JAFへの加入を懐疑的に見る専門家も少なくない。
「入会金2,000円で、年会費は4,000円ですが、この料金に見合うサービスが受けられるかというと、疑問です」(鈴木さん)
ウェブサイト「自動車保険見直しガイド」を運営する森光章さんも同意見だ。その大きな理由として挙げるのが、多くの保険会社の自動車保険にはロードサービスが無料で付帯されている点。
「任意とはいえ、車を所有していれば、ほとんどの人が自動車保険に加入しているはず。受けられるロードサービスが重複するので、JAFの入会金や年会費は無駄な出費になってしまうのです」
たとえば車が立ち往生してレッカー車を必要とするケースの、けん引無料距離はJAFが15キロまで。
「それに対し、某保険会社では100キロ以内の指定工場まで無料でカバーしています。しかも、修理後の車の運送費用や、レンタカー代、夜遅くて帰宅が困難になった場合の、宿泊施設の利用料もカバーされます。
なかには、修理した車を無料で自宅まで搬送する、手厚いサービスの保険会社もあります」
詳しくは以下ソース
https://news.livedoor.com/article/detail/16838582/