2 といえば Car

2といえばCar(「ツーといえばカー」と読んでください)では、主に自動車関連の最新ニュースや画像まとめ、SNSのスレのまとめなど、車好きの人が気になる記事を色々とまとめています。

    カテゴリ:現行車情報 > 輸入車

    マツダと提携関係にあった時には「フェスティバ」なんかを「フォード」ブランドで出していましたが、当時は実質的に「マツダ」の販売店で発売されていたので、街中でも結構な台数を見かけた時期もあったものの、それほど長続きはしませんでしたね。

    そもそもアメ車が売れない理由の1つに「右ハンドル」の設定が欧州車より完全に立ち遅れたということではないでしょうか。「キャデラック・セビル」に初めて右ハンドルが設定されたのは1997年のことです。バブル全盛期に「GM」や「フォード」などの大型車に右ハンドルがあれば、欧州車(「メルセデス」や「BMW」の上位クラス)が硬めの乗り心地に対して、柔らかなゆったりした乗り心地が好きな人には受け入れられたのではないかと思うのですが。。。

    今では「シボレー・カマロ」でも4気筒の2,000cc(DOHCターボ)を準備していて、日本車がどんどん大型化されてきているので、これで日本仕様の右ハンドルがあれば、日本車と欧州車の購入を検討するときに、アメ車も十分な対抗馬になり得るんでしょうけどね。


    フォードジャパン・リミテッド”(Ford Japan Limited,略称:FJL)はアメリカの自動車メーカーであるフォード・モーターの100%子会社で、日本でフォード・モーターの自動車を輸入販売していた会社。米国法に基づいて設立された会社で、登記上の本店は米国ミシガン州ディアボーン、日本の本社は東京都港区にあった。
    27キロバイト (3,874 語) - 2019年8月17日 (土) 01:48



    (出典 upload.wikimedia.org)




    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/11/03(日) 20:40:07.469

    燃費良くて小さいのもあるんだよな
    まぁ日本では売れないけど

    (出典 i.imgur.com)


    【【問題点】まだアメ車はデカくて燃費悪いから売れないとか思っていないか???】の続きを読む

    FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)とPSA(プジョー・シトロエン・オートモービル)が合併を模索しているようです。合併が合意すれば「フォルクスワーゲン」「ルノー・日産・三菱」「トヨタ」に次ぐ世界4位のグループになるようです。

    「プジョー」「シトロエン」といえばフランスの大手自動車会社ですが、ここに「フィアット(イタリア)」「クライスラー(アメリカ)」などの企業と合併されると、また大きな世界規模の会社になりそうですね。


    グループPSA(Groupe PSA、旧社名PSA・プジョーシトロエン、PSA Peugeot Citroën)は、プジョー、シトロエン、DS、オペル、ボクスホールブランドで自動車の製造・販売を行っているフランスの多国籍企業。社名のPSAは「プジョー株式会社(Peugeot Société Anonyme)」の頭文字である。
    12キロバイト (1,228 語) - 2019年9月22日 (日) 08:50



    (出典 upload.wikimedia.org)



    1 みつを ★ :2019/10/30(水) 06:04:22

    https://this.kiji.is/562014895440249953


    フィアット、プジョーが統合交渉
    欧米自動車大手、米紙報道
    2019/10/30 05:46 (JST)
    ©一般社団法人共同通信社



     【ロンドン共同】米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は29日、欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)と、フランス大手グループPSA(旧プジョー・シトロエン・グループ)が経営統合に向けた交渉を進めていると報じた。経営基盤の強化が狙い。

     両社の2018年の販売台数を合計すると870万台を超える。ドイツ・フォルクスワーゲン(VW)、フランスのルノー・日産自動車・三菱自動車の3社連合、トヨタ自動車グループに次ぐ第4位となる。

     交渉状況は流動的で、合意に至る保証はないという。FCAとPSAは以前も統合を模索していたと伝わっていた。


    【【速報】 フィアット と プジョーグループ が合併を検討!!世界第4位のグループが誕生か!?】の続きを読む

    候補に挙がっている中では「トゥインゴ」がRRなので面白そうですね。

    ただ日本車と比べると装備が劣ることは歪めないところで、例えばライトがハロゲンだったり、乗車定員が4人だったり...。

    なにより4ドアなのに後席のウィンドーが3ドアHBのように外側にヒンジで少し開くだけというのは、いくらエアコンを使用するとはいえ、夏場の屋外に長時間停車させた後の換気などには少し難がありそうですね。


    もっとも予算が150万円では完全に予算オーバーですけどね。。。


    ルノー・トゥインゴ(Renault Twingo) は、フランスの自動車製造会社、ルノーの生産する小型乗用車である。 欧州ではAセグメントに分類される小型車である。1992年まで製造されたルノー・4と入れ替わる様に1993年より発売が開始された。1993年から2007年まで発売された初代、2007
    21キロバイト (2,769 語) - 2019年6月19日 (水) 11:19



    (出典 upload.wikimedia.org)


    New Renault TWINGO TV CM (30s)

    (出典 Youtube)




    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/14(月) 14:12:37.508

    軽自動車並に小回り効くコンパクトカー教えて
    予算は150万


    【【しつも~ん】軽自動車なみに小回りの利く小型車って何がおすすめ???】の続きを読む

    車の価値や価格、満足度は必ずしも万人が一致するものではないです。

    あまり車には興味がなくて中古の軽自動車で本人が満足していればそれでいいことですし、車が好きで「フェラーリ」や「ランボルギーニ」に乗りたい人(というか「乗れる人」ですね)は「ポルシェ」では満足できないでしょう。

    結局、車なんて道具の1つに過ぎないんで、自分の欲しい(買える)ものに乗ればいいだけのことだと思うんですけどね。逆に見栄だけのために車を買っていたら、それこそローン地獄で車以外の買いたいものが買えなくなりますよ。

    かつて私は新品の原付スクーターよりも安い車を買ったことがありますが、それはそれで欲しくなって買った車なので面白かったですよ。ただタイヤとホイールを履き替えたら、そっちの金額のほうが車両価格より高くなりましたけどね。(笑)



    SUVと省略して呼ばれる。本記事においてはSUV車ではなくSUVと記す。 SUVには様々な種類と出自が存在するため明確な定義は存在せず、メディア、辞書、ジャーナリストの間でも意見が分かれている。近年はあまりに多様化が進行しているため、「カテゴライズを各消費者に委ねたものがSUVだ」という意見まである。
    27キロバイト (3,597 語) - 2019年10月4日 (金) 08:47



    (出典 live.staticflickr.com)




    1 名無し募集中。。。 :2019/10/12(Sat) 11:11:24

    500万の新車って今じゃ普通の話なのに貧乏人には自慢に見えるんだね


    【【号泣】新車で500万のSUVを購入したら「自慢かよ」って言われた ← 車の価値は価格じゃないよ】の続きを読む

    今日、買い物に行った時に、たまたまこのマークの車が停まっていて「あの車ってなに?」と聞かれたところだったんですよね。感覚的なものですが、先代のスマートは走っているのをちょいちょい見かけていましたが、モデルチェンジした現行型になってあまり見かけなくなったような気がしますね。

    そうそう、スレッドの中のやりとりで「スマートを見て軽じゃないと言い切れる不思議」という書き込みがありますが、先代モデルのスマートには黄色ナンバーの軽自動車も存在していましたよ。


    スマート (smart) は、ドイツ・ベーブリンゲンを本部とし、主に小型車を製造・販売する自動車メーカー、また同社が製造・販売する自動車ブランドである。ダイムラーAGの完全子会社。製造拠点はフランス・モゼル県ハンバッハにある。2016年度の日本での新規登録台数は4,508台である。 スマートは、2
    10キロバイト (1,338 語) - 2019年9月16日 (月) 15:20



    (出典 upload.wikimedia.org)




    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/05(土) 16:59:27.396

    教えて詳しい人


    【Cみたいなエンブレムの車見たんだけどアレってなんて車】の続きを読む

    このページのトップヘ