この道路は何度か走ったことがありますが、周辺は琵琶湖の脇見運転だけではなく、冬場は降雪地でも知られる場所で近くにスキー場もありますから、スリップで対向車線にはみ出したり、スキー帰りの居眠り運転なども含まれているのかもしれません。
中には逆に道路拡張をして片側2車線にしろ、というような意見も見受けられましたが、そうすると巡航速度が上がって(今でも結構な速度で飛ばしている車もいます)かえって事故が増えることになるかも知れません。また湖岸を一方通行にするという意見もありましたが、正直に言って右回り・左回りのどちらにしても周辺道路の整備に莫大な費用が掛かるので、現実的ではありません。
結局はドライバーが慢心せず、安全な運転をする以外に事故を防ぐ方法はないでしょうね。
大型トラックと正面衝突 乗用車の夫死亡、助手席の妻意識不明 滋賀の国道161号 - 47NEWS 大型トラックと正面衝突 乗用車の夫死亡、助手席の妻意識不明 滋賀の国道161号 47NEWS (出典:47NEWS) |
国道161号(こくどう161ごう)は、福井県敦賀市から滋賀県大津市に至る一般国道である。 起終点ともに国道8号と接続している。また、終点の大津市側については、国道1号との重複区間となる。北陸・若狭方面と近畿(京阪神)を琵琶湖西岸を経由する重要な路線であり、西近江路とも呼ばれている。京都から敦賀まで 20キロバイト (2,334 語) - 2019年11月9日 (土) 22:14 |
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/67400
滋賀
国道「魔の片側1車線」 対向車線はみ出し、10年で14人死亡
2019年11月9日 23:00
琵琶湖の西岸を走る国道161号で、正面衝突による死亡事故が絶えない。滋賀県警によると、10月だけで2人、過去10年間で14人が亡くなった。事故は片側1車線区間に集中し、原因はいずれも居眠りなどによる対向車線へのはみ出しだという。国土交通省はセンターライン上のゴム製ポールなどで安全対策を進めるが、頑丈な防護柵などは法律上設置できず苦慮している。
県警交通企画課によると、国道161号で正面衝突による死亡事故は2009~19年10月に14件で、すべて大津市坂本7丁目-滋賀県高島市マキノ町の片側1車線区間(約62キロ)で発生した。県内では国道1号や国道8号も片側1車線区間が長いが、同期間の正面衝突による死者は各4人となっている。
同課の説明では、161号の同区間は自動車専用区間や高架区間が長く、単調な道が続くため、ドライバーの集中力が続きにくく、居眠りや脇見などが起こりやすい。信号や交差点が少ないため、制限速度を超える車も多いという。
一方で、ガードレールやケーブル型防護柵、中央分離帯などは整備されていない。道路法や道路構造令で定められた車線幅を確保できなくなるのが理由で、国交省滋賀国道事務所は「道路自体を拡幅する大規模な工事が必要になり、現実的に難しい」としている。結果、重大事故を防げていないという。
同事務所は、同区間の約22キロにわたり道路中央にゴム製のポールを設置し、中央線付近に音の出る舗装を施すなどの対策をするが、対向車線にはみ出す車を食い止めるには限界がある。
県警交通企画課は「ドライバーは沿線に複数ある道の駅などで積極的に休憩し、集中力を切らさないよう心がけて」と呼びかけている。
(出典 www.kyoto-np.co.jp)
(出典 www.kyoto-np.co.jp)
>>1
1枚目のデントリペアが大変そうだな。
>>1
簡単に解決出来るだろ。
琵琶湖の周回道路は全て時計回りの一方通行とする。
曲がるところを間違えたら大変かも知れないけど、
俺は走らないから大丈夫!
>>54
おふざけで言ってると思うが
先進国の都市計画の世界では
わりとまともな議論がされてるよそれ
逆向きは途切れ途切れにある脇道で対応できる
>>1
中央車線寄って走っているの多いな
狭くて怖いのはわかるが乗用車なんだからなどとちら裏
速度制限すれば解決
30キロ規制&オービス設置で。
高速の片道一車線ならわからんでもないけど国道じゃないなー
なんて思ったがここバイパスみたいな感じの道なんだな
これは二車線に拡張すれば解決する
>>7広い本道ができててこっちは旧道、けど琵琶湖沿いだから走りたい人も多いし0-100とかやるにも空いてる
でかい車がボロボロやんけ
どういうぶつかり方したん
>>8
対向車線をはみ出した大型トラックにやられた事故
最近高速道路の対面通行区間で導入が進んでる
ワイヤーロープ式防護柵なら,スペースを取らずに
設置できるんじゃないの?
>>9
緊急車輌が通れなくなるからだめ
サンダーバードから見たらいつも混んでる道なイメージ
問題があるのは道路じゃなくて走る車の運転手
>>20
それを言っても何も始まらんよ
センターラインにロープはるだけで大分はみ出しが減るってのがTwitterに流れていたが手っ取り早くやったら?
>国交省滋賀国道事務所は「道路自体を拡幅する大規模な工事が必要になり、現実的に難しい」
>>31
道路拡幅進めてるじゃねーか
死亡事故減らす対策が道路拡幅&ワイヤー分離帯設置以外ないんだからやるしかない
スキー帰りの湖西線は眠すぎる
道路凸凹にしたら?
あほとんどバイパスと並走の区間か
交通事故の要因は3つ
運転手
車
道路
今までは運転手が悪いですべてすんだ
最近は車も悪いに、そしてこれからは道路も悪いって時代になる
居眠りじゃないよ
ちょくちょく絶景が続くからよそ見運転してしまう
何回かセンターはみ出したけど対向車少ないから運が悪ければ事故る
ようはスピードの出し過ぎだろ?
駐車違反の緑虫みたいな奴をスピード違反対策で雇えばいいと思うよ
制限速度10kmオーバーの奴を徹底的に逮捕していけばいい
>>42
10km/hオーバーで逮捕って運転経験ないでしょ。
メーター読みでだったら警官からしてほとんど逮捕されてしまうよw
>>42
前に元交通機動隊員の書いた本で解説してたけど、
捕まえられる側の車検で許されてるメーター誤差と、
捕まえる側の計測用メーターの許されてるメーター誤差の関係でプラス10キロは捕まえられないらしい。
我々の側のメーターが遅く表示されてて、パトのメーターが速く表示されてる可能性の考慮だと。
>>48
だったら15kmオーバーにしたらいいだろ
それぐらい考えろ
>>48
逮捕しろって事だろw
抑止力
>>56
>>59
物には相応というものがある。
10km15kmで逮捕なんてできるかどうかくらい分かれよ。
運転で生きてる人もたくさんいるんだし、
そうでない人だってその人たちのお世話になっている。
逮捕なんて人生変わるくらいの出来事なんだから軽々しく言うなよ。
>>68
出来るよ
捕まったやつ知ってるし
>>75
切符切られて点数ついて反則金払っておしまいだよ。
それなのに逮捕されたんだったらほかに何かやったんだろうね。
>>75
俺も10キロとか15キロオーバーで逮捕って、初耳だけど、
免許を提示しないとか、警官の胸ぐら掴んだとかナイフ積んでたとかじゃないの?
>>75
警察が統計出してて、15km/h未満の速度違反での取り締まりは年間50件とかだぞ
15km/h以上が200万件ぐらいだから、ほぼ取り締まられることは無いって言っていい話
居眠りとか意味わけらないんどけど?居眠りする人は寝たら事故るってわからないの?
>>45
10代20代ならわからないだろうな
早ければ35歳も過ぎると一日中眠くて仕方なくなる
何年か前に家族連れのワンボックスが前の車を追い越したら
反対車線からトラックが来て、運転していた父親以外の母親、子ども2人が亡くなった道ってここ?
道路沿いには店や枝道が沢山あるんだよ センターラインに障害物を置いたら右折出来ないだろ
自転車とかが居るだけで追越しも出来なくなる、、大渋滞だよ
愚策を実行したら街が死んでしまうよ
白髭の前の道か
あそこみんな飛ばすよね
特に神社の前が危ない
その前にどうやったら画像みたいに大破した車になるんだ?
スピードかなり出してたんじゃないの?
>>53
大型トラックにノーブレーキで衝突されれば乗用車なんて脆いもんだよ
北海道の道路とかこんなんばっかだぞ
確かに凄い飛ばしてる箇所あるよなw
わざわざ滋賀県が税金突っ込んで、湖西道路を無償化したからだろw
奈良県を見習って、道路有料化&トラックは迷惑・日帰り観光と通り抜けはお断り 宣言をしろ!w
俺の甥っ子もここでまさに居眠り事故して一生物の障害を負ったわ
何か対策してくれ
>>86
居眠りに、道路をいくら対策しても無理
>居眠りや脇見などが起こりやすい
常に緊張感を持つように、ドライバーを脅かす仕組みが必要だな
居眠りしたら、幾ら道路を拡張しても事故起こす
>>89
道路脇に青標識が有ったから読んだら「脇見するな」って書いてあったな。
お前が存在しなければ脇見しなかったろと思ったけど。
トリッキーな標識で楽しませるのは有効なのかもなとも思ったよ。
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