マツダから、かねてよりティザーが公開されていたEV「MX-30」が発表されました。今回の「MX-30」はいろいろと噂のあった「ロータリーエンジン」を使った「レンジエクステンダー」を搭載しないEVです。(もっとも厳密にいうと「レンジエクステンダー」を搭載すると「EV」ではなく「PHV」になりますけどね)

試作車では「CX-30」をモデルにしたEVが、海外テストした各種映像が流れていましたが、実車では「RX-8」のような観音開きのドアが採用されています。

相対的なデザインも従来の「マツダデザイン」よりもスポーツ寄りの印象を受けます。マツダはEVをスポーツモデルという路線という位置づけようとしているのかもしれませんね。


車体に電気プラグを繋いで充電可能な二次電池を源とし、その電気で電動機を回して走る自動車自動車としては蒸気自動車やガソリンエンジン自動車(ガソリン車)と並んで最も古くからある形態の一つである。 二次電池式電気自動車の利点を活かしながら、内燃機関も持つプラグインハイブリッドカーなども存在する。 電気自動車
95キロバイト (13,567 語) - 2019年10月19日 (土) 15:01



(出典 www.sankeibiz.jp)




70 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/10/19(Sat) 02:02:01


(出典 i.imgur.com)





71 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/10/23(水) 10:24:21

あと1時間

第46回東京モーターショー2019 マツダ プレスカンファレンス(記者発表会)

(出典 Youtube)

2019年10月23日、東京ビッグサイトにて行われる東京モーターショー2019
マツダプレスカンファレンス(記者発表会)の模様を、当日午前11時20分よりライブ中継にて配信いたします。


74 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/10/23(水) 14:56:10.33

やっとこさEVの発表ができて良かったな(笑)
EVならメカニズム的にも単純でフォークリフトや遊園地のアトラクションにも有るくらいだ
日産、三菱のように商用車として販売するのも良いだろう
某大手運輸企業もドイツDHL傘下企業と共同開発の配送車のEVを導入したくらいだ
今さらPHVやHVの開発に着手したところで他社に敵う筈も無し
EVとディーゼルに更なる磨きを掛ければ長生きできる可能性大
生き延びる術が見つかってホントに良かった(笑)


75 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/10/23(水) 15:40:24.50

ヨーロッパ価格は34000ユーロ、410万だってさ。
日本では乗り出し500万か?笑


77 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/10/23(水) 16:30:08.50

若干ユーノスコスモの雰囲気をふりかけたな。


78 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/10/23(水) 17:24:09

ホンダや日産のEVとは一味違ってテスラのパクりっぽくも有るな

プリウスPHVやリーフが400万くらいだから安いっちゃ安い
安かろう悪かろうじゃ無いことを祈る


79 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/10/23(水) 17:43:17.89

航続距離200キロで400万笑


80 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/10/23(水) 17:47:57.52

実売価格は販売店による(笑)


81 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/10/23(水) 18:06:30.52

本来なら日本も欧州並みに罰金を課せれば輸入EVも安くなるかもな
まぁそうするとマツダはダブルパンチで跡形無く消し飛ぶが(笑)


82 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2019/10/23(水) 18:13:55.09

大衆EVの価格はバッテリー容量で決まるからリーフより安いぞ
通勤や買い物ならMX30で十分
リーフのバッテリーはムダ