確かに「縦列駐車」って、意外とやらなければならない機会って少ないですよね。

教習所でも「⚪︎本目のポールが⚪︎⚪︎に重なるまで左にハンドルを切って・・・」というような教わり方だから、そもそも感覚でできるようになる運転とは程遠いですしね。

最近では駐車を車が自分で判断して、ハンドル操作まで自動でやってくれる機能がついているものもありますので、ますます縦列駐車を自分でやる機会も減ってくるかもしれませんね。

縦列駐車(じゅうれつちゅうしゃ)は、一列に並んで駐車してあるほかの車両と車両の間に、さらに車両を駐車する手法である。自動車は縁石と平行に一列となり、車同士で前バンパーと後バンパーが向き合うこととなる。縦列駐車を行うには、まず停める位置を少し通りすぎてから、バックで止める位置にいれていくこととなる。う
5キロバイト (751 語) - 2018年2月21日 (水) 03:29



(出典 upload.wikimedia.org)


縦列駐車解説動画

(出典 Youtube)


1 :2019/10/19(Sat) 13:16:37 BE:194767121-PLT

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
【トヨタ ヤリス 新型】運転支援…自動駐車はスペースも自動認識[動画]
https://response.jp/article/2019/10/19/327778.html





2 :2019/10/19(Sat) 13:17:20

そもそも縦列駐車する機会がない


4 :2019/10/19(Sat) 13:17:26

ペーパーゴールドで20年くらい運転してないけど出来るような気がするわ


5 :2019/10/19(Sat) 13:18:33

縦列駐車って、あれ路駐する為の技術だからな…
パーキングエリア等もあるけど、使う機会ないしな


10 :2019/10/19(土) 13:20:29.26


(出典 i.imgur.com)


17 :2019/10/19(土) 13:22:51.44

>>10
これが縦列駐車かよ
意味すら分かって無くてごめんなさい��‍♂


11 :2019/10/19(土) 13:21:03.78

縦列駐車する車がない


12 :2019/10/19(土) 13:21:04.71

そんなにやる機会ないから一発できれいにできるかは自信ないな


13 :2019/10/19(土) 13:21:22.85

路駐ならモタモタして無理だけど、他に車が来ないなら何とかできると思う


14 :2019/10/19(土) 13:21:42.39

そもそも縦列必要な所に行かない


15 :2019/10/19(土) 13:21:58.03

できない


16 :2019/10/19(土) 13:22:34.57

言われてみればもう随分やってないな
路上のパーキングくらいか
でもあれだって間隔広いもんな


21 :2019/10/19(土) 13:24:23.39

運転し始めてから縦列駐車なんてやる機会も無かった
いざやれと言われても絶対出来ない


22 :2019/10/19(土) 13:24:43.25

やるメリット感じないしな


23 :2019/10/19(土) 13:24:53.27

前後50センチくらいしかないやつが難しい
たまに数回切り返すだけで入れてる外車とかいるけどなんなんだろうな


25 ウェーブくん(岐阜県) [JP] :2019/10/19(Sat) 13:25:42

据え切りすれば別に難しくない 車にはよくないけど


26 :2019/10/19(土) 13:26:05.48

それなwww


27 :2019/10/19(土) 13:26:27.01

バックでも高確率で切り返すのにやってられんわ


28 :2019/10/19(土) 13:26:57.82

駅迎え行くときに使う

たまに頭から突っ込んで縦列してる人見るけど難易度高杉だろ


29 :2019/10/19(土) 13:28:11.11

そういや免許とってから縦列駐車なんて殆んどしたことないな


30 :2019/10/19(Sat) 13:29:15

車が自動でやってくれるよ


33 なるこちゃん(埼玉県) [ニダ] :2019/10/19(Sat) 13:32:03

ガス工事や水道工事のドカタをやってた時に、3tダンプでクソ狭い工事現場に砕石や合材を入れてたので、やたらバックと縦列が上手くなった
何気に、ミラーの大きいトラックの方がやりやすい


34 :2019/10/19(土) 13:34:17.95

縦列駐車で思い出したけど前後隙間開けないで止めるやついるけど
挟まれた車出れ無かったりするんだよな


37 :2019/10/19(土) 13:38:27.76

>>34
少しでも隙間があれば、理論的には複数回切り返せば出られる


39 ほっくー(東京都) [US] :2019/10/19(Sat) 13:40:18

場所に対して並行に停めて、まず直線バックして左後方の窓で角が見切れて来たらハンドル切って、
右のサイドミラーで後ろが見切れて来たらハンドルまっすぐに戻して、左後方をコツンせず左前もコツンしないタイミングでハンドル切って、
あとは後方のコツンと左前のコツンに気を付けて入れる
いまだにおぼえてるわ


41 Qoo(静岡県) [IL] :2019/10/19(Sat) 13:41:18

すごい狭いところに縦列で入れてる家は感心する
あと、これどうやって入れたんだろ?って説明のつかない家を1軒知ってる。あれ今でも謎


43 なるこちゃん(埼玉県) [ニダ] :2019/10/19(Sat) 13:45:39

>>41
俺が見た都内の極狭住宅では、スライドレールのある台に車を乗せて、人力で駐車スペースに収めてた


42 :2019/10/19(土) 13:41:59.25

国内だと霊園で路駐するときぐらいだな


44 フレッシュモンキー(神奈川県) [US] :2019/10/19(Sat) 13:48:25

50年前にやったことがある
その時は一発で決めたが
今年、免許返納する予定なんで、もう生涯やることはない


45 :2019/10/19(土) 13:49:51.65

>>44
あんた、いくつよw?


47 :2019/10/19(土) 13:52:25.14

日本は縦列で5台停められるところに3,4台しか停めさせないから余裕もってできるだろ


48 :2019/10/19(土) 13:52:49.45

でも、バックで思った場所に車を移動させる技術は必要だろ
なぜ一方通行にしない!レベルの道などそこらじゅうにある
出来ないレベルの奴は運転して欲しくないわ、更新時に実技試験してほしい~♪


49 ベスティーちゃん(茸) [US] :2019/10/19(Sat) 14:02:47

縦列駐車なんて教習所でしかやったことないわ。


50 :2019/10/19(土) 14:07:06.56

縦列どころか普通のバック駐車も苦手だわw
駐車はフルオートで車が勝手にやってくれるようになれば嬉しい。
自動運転の前にまずそれを実現すべきだろうと思う。


51 :2019/10/19(土) 14:07:23.16

偶然キレイに決まって近くにいた警備員に誉められた


53 :2019/10/19(土) 14:11:20.76

免許取ってから縦列駐車をしたこと一度も無いわ


55 :2019/10/19(Sat) 14:13:33

とりあえずケツをさっさと深くなりすぎないように適当に入れて切り返し調整で楽勝だろ
一発で入れなきゃいけないみたいな強迫観念があるからダメなんだろ


61 :2019/10/19(土) 14:24:29.85

>>55
縦列駐車は一発で入れないとめんどくさいだろ


57 シャべる君(東京都) [US] :2019/10/19(Sat) 14:20:03

直線的に入ったら無理やで
弓なりに入るんやで
それがコツやで


58 :2019/10/19(土) 14:21:14.25

何時もやっているよ。つーか普通に停めたい(´・ω・`)


59 :2019/10/19(土) 14:22:06.26

最近の車はバックモニターに自動運転もあるからな


60 :2019/10/19(土) 14:22:40.26

それも出来ないけど、
直角みたいなバック駐車も出来ない


64 :2019/10/19(土) 14:28:30.01

>>60
頭を振ったらいいじゃん


)→コ


65 :2019/10/19(土) 14:28:34.69

>>60
えー俺直角バックの方が楽
斜めからだと車体がどうなってんのかわからなくなる


66 エビオ(茸) [DE] :2019/10/19(Sat) 14:29:59

衝突防止センサーはなかなか役に立つんだけど 雑草にも反応するんで困る時があるな


69 :2019/10/19(土) 14:56:40.94

みんな感覚だけでやってるの?


70 :2019/10/19(土) 14:58:55.60

カーナビに機能付いてるが使ったことない


71 :2019/10/19(土) 14:59:16.42

丸っこいコンパクトカーより意外と真四角なミニバンとかの方が停めやすいんだよな


73 PAO(愛知県) [US] :2019/10/19(Sat) 15:00:45

自動でやってくれるからここ最近やってないわ


74 パレナちゃん(千葉県) [ニダ] :2019/10/19(Sat) 15:03:40

この前初めて実車教習受けたんだが、ブレーキの踏み具合が分からなすぎてハゲそう


76 :2019/10/19(Sat) 15:05:52

>>74
止まり切る直前に少し踏力を抜くと上手に止まれるよ


79 ぽえみ(愛知県) [DE] :2019/10/19(Sat) 16:07:56

そもそも教習車でここで止めてここでハンドル切ってゆっくりバックしたら止めれるとか
現実的ではない教えられ方だからなぁ


80 :2019/10/19(土) 16:11:11.52

自宅縦列で止めてるけど自宅以外でやりたくない


82 :2019/10/19(土) 16:40:41.87

バックする時に必ずドア開ける奴等は縦列駐車する時はどうするの?


85 :2019/10/19(Sat) 16:44:58

左後方が見えにくいからな 怖いんだよな


86 :2019/10/19(土) 16:51:09.03

時間掛ければいけるけど、後続車がいる状況とかだとパニくりそう


87 :2019/10/19(土) 17:08:45.26

都内だと頻繁に縦列やらなきゃならんから、それに関しては死ぬほど上手い。


90 :2019/10/19(土) 19:01:37.43

普通のバック駐車と縦列はやってる事は一緒
片側しか見なくていいから縦列の方が簡単なくらいだわ


91 :2019/10/19(土) 20:14:07.71

縦列の方が楽


92 :2019/10/19(土) 20:43:23.64

縦列駐車って東京くらいしかやるシチュエーションは無いだろ


93 サンペくん(東京都) [US] :2019/10/19(Sat) 21:53:10

そう言われてみれば、縦列って意外と滅多にやらないよな。


94 :2019/10/19(土) 22:07:40.24

免許を取って36年になるが、一度も縦列駐車などしたことないし出来ない