ホンダが「フリード」をマイナーチェンジしました。今回のモデルチェンジはマイナーチェンジなので、外観よりも装備の拡充を中心とした改良が中心で、運転支援システムを全車標準装備、後方誤発進抑制機能、アダプティブクルーズコントロールについては、加減速のフィーリングがよりスムーズになるよう改良を施しているようです。

外観はフロント周りの小変更程度にとどめているのですが、そのデザインがネットではあまり評判がよくないようですね。個人的にも「初代フリード」のデザインが一番まとまっていたな、という印象は受けますね。

もっとも、このクラスでスライドドアを備えた3列シートを装備した車は、この「フリード」と「トヨタ・シエンタ」ぐらいしかありませんし、「シエンタ」が普通車の登録台数1位を続けているので「フリード」にも頑張って欲しいところではあるのですが...。


“フリードの名前の由来を教えて。”. 本田技研工業株式会社. 2019年4月19日閲覧。 本田技研工業 ホンダ・モビリオ ホンダ・モビリオスパイク ホンダ・フィット ホンダフリードスパイク フリード | Honda Honda | 今まで販売したクルマ | フリード Honda | 四輪製品アーカイブ | フリード
48キロバイト (5,560 語) - 2019年10月18日 (金) 04:59



(出典 webcg.ismcdn.jp)




1 自治郎 ★ :2019/10/18(金) 19:18:04.22

本田技研工業は2019年10月18日、コンパクトミニバン「フリード」および同車の2列5人乗り仕様である「フリード+」にマイナーチェンジを実施し、販売を開始した。

■価格は199万7600円から304万0400円

既報の通り、今回のマイナーチェンジではクロスオーバースタイルの新グレード「クロスター」をフリード/フリード+の両車に設定。標準モデルについても、フロントまわりを中心にデザインを変更し、より洗練されたイメージとした。

装備の拡充も図っており、運転支援システム「ホンダセンシング」を全車標準装備としたほか、新たに後方誤発進抑制機能を追加。アダプティブクルーズコントロールについては、加減速のフィーリングがよりスムーズになるよう改良を施している。

また、ガソリン車についてはCVTにブレーキ操作ステップダウンシフト制御を採用。下り坂でもシフトレバーを操作することなく、ブレーキペダルの操作だけでエンジンブレーキを併用したスムーズな減速が行えるようになったという。

ラインナップと価格は以下の通り。

【フリード】
・B Honda SENSING(FF/6人乗り):199万7000円
・G Honda SENSING(FF/6人乗り):216万0400円
・G Honda SENSING(FF/7人乗り):218万2400円
・G Honda SENSING(4WD/6人乗り):239万6900円
・G Honda SENSING(4WD/7人乗り):241万8900円
・クロスターHonda SENSING(FF/6人乗り):238万0400円
・クロスターHonda SENSING(4WD/6人乗り):261万6900円
・ハイブリッドG Honda SENSING(FF/6人乗り):256万1900円
・ハイブリッドG Honda SENSING(FF/7人乗り):258万3900円
・ハイブリッドG Honda SENSING(4WD/6人乗り):279万8400円
・ハイブリッド クロスターHonda SENSING(FF/6人乗り):278万1900円
・ハイブリッド クロスターHonda SENSING(4WD/6人乗り):301万8400円

【フリード+】
・G Honda SENSING(FF/5人乗り):218万2400円
・G Honda SENSING(4WD/5人乗り):241万8900円
・クロスターHonda SENSING(FF/5人乗り):240万2400円
・クロスターHonda SENSING(4WD/5人乗り):263万8900円
・ハイブリッドG Honda SENSING(FF/5人乗り):258万3900円
・ハイブリッドG Honda SENSING(4WD/5人乗り):282万0400円
・ハイブリッド クロスターHonda SENSING(FF/5人乗り):280万3900円
・ハイブリッド クロスターHonda SENSING(4WD/5人乗り):304万0400円

(webCG)

2019.10.18
https://www.webcg.net/articles/-/41702

フリード

(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)





24 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:39:26.54

>>1
つーかよー、
車って高くなったよなあ。

ちょいと前までは、
ファミリーカーなんか200万も出せば十分だったのによ。

物価なんか上がってないんだぜ。
 


39 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:51:09.28

>>1
クロスオーバースタイルの画像も貼ってくれよ


41 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:51:31.28

>>1
快適に車中泊出来るスパイク復活はよ!


95 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 21:48:02.55

>>1
あー、何にでも使えそうでいて実際に乗り回してみると何をやるにも足りてないってやつな


2 :2019/10/18(Fri) 19:19:49

( ´?`)ノ<相変わらず格好悪いなホンダの普通車は


6 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:21:36.40

前より安っぽくては見えるのは気のせいか?


7 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:22:35.20

>>6
安全装備にお金かかってるから・・・


8 名無しさん@1周年 :2019/10/18(Fri) 19:23:58

フリードはいいぞ
無駄にカッコつける必要が無いし、大人がゆっくりと座れるし、
座席を全部倒せばダブルベットくらいの広さがあるんで、
車中泊でも活用できる

それでいて、サイズは小型車クラス


9 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:25:02.81

フリード狭いねん


19 名無しさん@1周年 :2019/10/18(Fri) 19:35:25

>>8
>>9
どっちやねん?(´・ω・`)


59 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:59:31.62

>>19
どっちも正しい
言ってる奴の体格が違うから


73 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 20:15:38.36

>>19
前後に短く上下に余裕有る
プリウスより全長は短い


10 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:25:12.45

立駐に入れないからフィットでいいわ


13 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:28:38.69

今の日本車で一番デザイン力が無いのが本田か?


14 名無しさん@1周年 :2019/10/18(Fri) 19:29:59

フリード乗りの民度の低さよwww


16 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:33:20.78

>>14
わかる あとシエンタ
****みたいな女が運転してよく前の車を見境なく煽ってる


61 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 20:00:31.52

>>16
シエンタはクエロGにようなグレードで違う
フリードは全てにおいてないわ


15 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:31:38.65

二列目の座り心地が良くないんだよな
床が高いというか、シートの尻の部分が低いというか、しっくり来ない


17 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:34:11.72

クロスターで+20マンの内訳は?
外観にヘンなのくっつけただけか?


18 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:34:24.59

300万もするグレードが有るのか
ホンダのこんな**に払えるかって


20 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:36:40.44

前のがええやん


21 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:38:24.43

下顎突き出した顔が嫌


22 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:38:27.30

シエンタのがええな


23 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:38:48.79

納車が来年って言われてあきらめた


25 名無しさん@1周年 :2019/10/18(Fri) 19:40:09

フリードって初代は160万円代からあったのにね


26 名無しさん@1周年 :2019/10/18(Fri) 19:40:33

ポルテじゃん


27 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:40:54.89

内装がいまいち


28 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:41:23.99

ドアミラーが窓と一体化して見える黒やボディ同色ならわかるんだが
シルバーやメッキ塗装だとミラーだけが浮いて見えるからものすごく違和感があるんだがな


29 :2019/10/18(Fri) 19:41:47

そこでジェイドですよ


32 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:46:41.34

>>29
150万ぐらいで安売りすりゃいいのにな


30 :2019/10/18(Fri) 19:42:20

旧ポルテっぽい


31 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:46:31.18

なんでマイナーしたら値段上がるんや
モデルチェンジで十数万円値上がり
マイナーチェンジで2~3万円値上がり
ほんま車屋ってボロい商売やな


33 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:47:17.07

ホンダにこんな金は出せんなあ


34 :2019/10/18(Fri) 19:47:56

どこが変わったんけ、これ?


35 :2019/10/18(Fri) 19:48:28

中身はそれほど変わってないのでマイナーチェンジ前に大幅割引で買った人が勝ちだと思われる


37 名無しさん@1周年 :2019/10/18(Fri) 19:49:09

パドルシフト付けてよ


38 名無しさん@1周年 :2019/10/18(Fri) 19:49:32

一昔前のハイエースワゴンやクラウン並の値段なのか………


46 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:52:59.13

>>38
消費税も10%だしな


62 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 20:01:19.69

>>46
車が売れないのは当たり前だわな。首をかしげてる自動車メーカーの役員が**に見えてくる。


40 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:51:28.65

そもそもSUV化しても車高が高くなってないじゃん


44 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:52:36.18

ちょっとしたガレ上がってキャンプ出来んの?


45 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:52:44.25

最近の日本車ってどれもパッとしないな


47 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:53:02.69

先代のフリードが好き
ホンダのデザインはドンドン酷くなる一方


76 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 20:20:00.61

>>47
わし、コレ!最初のやつやで


50 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:55:41.72

ホンダの大衆車は使い勝手が良いイメージ


52 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:56:28.85

>>50
ホンダは車体がでかいのに中が小さいイメージある


51 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:55:52.71

フィットを上に伸ばしたような


55 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:58:20.67

初代より2代目のがダサくなるという*フルモデルチェンジをしたフリード


82 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 20:40:42.54

>>55
歴代のホンダの二代目は全て****だぞ
シビックからの全て


96 名無しさん@1周年 :2019/10/18(Fri) 21:53:41

>>55
リアスタイルは2代目の方がはるかにマシだけどな


56 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:58:27.25

2列目の座り心地が悪い


57 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:58:31.22

カーナビのレスポンスが20年以上前のメモリー不足のPCみたいで
バックガイドモニターはイエロー単線のみ、ハイブリッドは電気からエンジンに切り替わるとき
ノッキングw  さらにこのデザインだとホンダの普通車に乗る人いなくなるよ、まじで


58 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 19:59:29.79

だめだ…これ売れないと思う


60 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 20:00:22.35

完全にシエンタに負けて撤退コースだよな
向こうはタクシーなどで利用されてロングランに入ってるし
これ買ったら大損だわ


63 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 20:01:57.14

業販で買ったヴォクシー煌IIより高いんかよw


64 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 20:04:30.18

いやそもそもこんな小さな車に椅子6っこも付いてたら、人の座るスペースがせませまだろ


66 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 20:06:19.76

乗り潰す気でも長い目で見たら修理メンテ代で無いわ
ライバルが強すぎる


67 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 20:06:57.75

カッチョ悪いね。ズングリのスタイルだね。
最近のホンダは?


68 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 20:08:08.68

新車の話題にときめかなくなって何年経つだろう…


69 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 20:08:27.43

ルーフレール(風)やガードバンパー(風)はいらないんだよな。
最低地上高を上げた奴欲しい。
段差で擦らないし洪水の時浮きにくくなる。


70 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 20:11:25.76

やっぱ高いなぁ
給料上がんないのに・・・


71 :2019/10/18(Fri) 20:14:10

ずんぐりスタイルは問題ないんだよ。
ホンダをスポーツ車メーカーだと思ってるあなた、それ間違いです。
本来ユーティリティー車メーカー。大元はエンジンを自転車につけるカブだし
発電用・船舶用エンジン作ってるし、雪かき機も作ってるし。
ホンダジェットもよく見たら空飛ぶフリードだから売れた。


74 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 20:16:28.35

>>71
軽トラのアクティの生産止めるんだってなぁ。
耕運機作ってんのに、それを運ぶ軽トラ廃止って**じゃねぇの?


72 名無しさん@1周年 :2019/10/18(Fri) 20:14:28

フィットベースで7人乗りか
東南アジアの車みたいで悲しい


77 :2019/10/18(Fri) 20:21:05

いやね、このフリードは値段は頑張ってるよ、
でもね…カッコ悪いし、機能に対して払うならちと割高かな、とか…作業道具を見る気分だな。クルマには夢を持つ時代は終わったのだな


79 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 20:22:45.21

>>77
っ夢溢れる男の車軽トラ


80 :2019/10/18(Fri) 20:34:36

>>79
ホンダのアクティトラック、生産中止するってよ


89 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 20:54:45.01

キューブキュービックから買い替え考えていたが、先代の中古探すか


90 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 20:58:54.02

それじゃ何だったらいいんだよ?予算300万でいいのある?


92 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 21:13:38.91

あれ?
床が低いのが売りじゃなかったのか


93 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 21:28:12.12

初代が一番カッコ良かった


98 名無しさん@1周年 :2019/10/18(金) 21:59:11.00

バンパーがおかしい。
別のクルマにバンパーから上を乗せたみたいに見える。。。