自動車雑誌なんて車のことだけしか考えていないんで、スポーツ新聞と変わらないレベルで見てます。何かといえば「海外では〇〇なのに日本では〇〇だ!」なんていう「ドーダ!俺は物知りなんだぜ」のような天狗記事が多いですから。

この記事も「海外では・・・」の系統の記事なんですが、この筆者は後先を考えていないですね。仮に全ての高速道路を120㎞/hに制限速度を上げたとしても、同じような理屈で最高速度を130km/hにしろ、150km/hにしろ、アウトバーンのように無制限にしろ、なんていう話になるのは少し考えればわかることですよね。日本で最も売れているハイト系の軽自動車は120km/hの大型車が隣の車線を追い越していくだけで、かなりの横風を食らって挙動が不安定になるというのに、この記事の筆者はどう考えているのでしょうか?

また高速道路を最低速度未満で走っている車なんて見たこともないので、これを多少引き上げたところで「あおり運転」に関しては何の解決にもならないんじゃないですかね。さらに言えば、あおり運転が横行しているのは報道などで見る限り、強引な割り込み、急停車、進路妨害など一般道路で発生しているものが多数なんじゃないですかね?


最低速度(さいていそくど)とは、道路において、法令の下で、自動車が出さなければならない最低速度を言う。 自動車は、法令の規定により速度を減ずる場合及び危険を防止するためやむを得ない場合(渋滞等や、警察官の指示等、または様々な交通法規に基づいて減速・徐行・停止しなければならない場合などや、道路工事・
5キロバイト (810 語) - 2018年1月13日 (土) 15:06



(出典 live.staticflickr.com)




1 :2019/10/09(水) 09:40:32.75


(出典 img.5ch.net)

【あおり運転防止に役立つ】高速道路「最低速度違反」取り締まり強化を!!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191009-00010001-bestcar-bus_all&p=2

昨今問題となっている「あおり運転」だが、あおる側に問題があるのはもちろんだが、あおられる側にも問題があることが多い。

 そのひとつが、高速道路の追い越し車線をひたすら走り、追い越し車線なのにマイペースにゆっくり走るクルマだ。後ろについたクルマはたまらない…。これには、追い越しそうと車線変更してくるトラックも含まれる。

 実は高速道路には最高速度以外にも、「最低速度」というものが設定されている。これを変更することで、交通の流れをよくし、トラブル防止につながるのではないかと考えられる。

 ということで、今回はこの高速道路の最低速度について考えてみたいと思う。

 また、日本にも取り入れられる、海外のお手本となる交通マナーについても取り上げているので、自らの運転と比べつつ、自車とその周りのクルマが快適にドライブができるように参考にしてもらいたい。

今年の3月、新東名高速道路と東北自動車道の一部区間で最高速度が120km/hに引き上げられている。

 とはいえ、これは約1年間の試験運用。事故の発生や、クルマの走行速度を分析して続けるのか、あるいはほかの路線でも引き上げるのかを検討するという。

 近年のクルマの性能は大きく進化していて、120km/hでも安全に走行できるレベル。そもそも高速道路の存在意義を考えると、とっくに120km/hになっていてもおかしくないくらい、と筆者は考える。

 実際、この試験運用区間以外でも、現実的には100km/hオーバーで走るクルマがたくさんいるのだ。

 そこで筆者は考える。そのほかの区間でも、早く110km/hないしは120km/hに引き上げてはどうかと。ただし、これまで以上に速度超過を厳しく取り締まる必要はある。

 実は、オーストラリアでは5km/h未満の速度超過でも違反として取り締まられる。筆者自身103km/h(3km/hオーバー)で走行し、違反切符が届いた苦い経験がある。それでも、一般道の田舎道の最高速度は80km/hだ。

 さて、なぜそのように最高速度を引き上げるべきかというと、最低速度も引き上げるべきと考えるからだ。

 現在、日本での高速道路の最低速度は50km/h(対面通行以外)と定められている。意外にこの最低速度の存在を知らないドライバーは多いのではないだろうか。

 そこで最高速度を引き上げて、この最低速度も引き上げたいのだ。これは追い越し車線に限定したことで、できれば追い越し車線の最低速度を80km/hにしてはどうだろう。





2 :2019/10/09(水) 09:40:57.93

あほやん


4 :2019/10/09(水) 09:45:14.56

地域によってはよその地域で煽り運転と思われかねない車間距離で走らないとどんどん割り込んでくるようなとことかあるけど、あれなんなの


5 :2019/10/09(水) 09:45:44.45

追い越し80キロ最低賛成です


7 :2019/10/09(水) 09:47:13.52

新東名は欧州等を参考に設定速度140km/hの道を作ったのに、警察の圧力で法定速度が100km/hまで制限されたのは有名。


9 :2019/10/09(水) 09:47:56.83

120までなら捕まえないだろ


10 :2019/10/09(水) 09:49:31.51

追い越し車線を走り続けるドライバーが問題であって、
最高速度や最低速度の問題じゃないと思うんだが?


15 :2019/10/09(水) 09:55:49.25

>>10
最高速度が80キロなら追越し車線80キロで走る奴がいるんだよ
これ以上速いのは道交法違反だから自分は正しいみたいな**


20 :2019/10/09(水) 10:00:43.08

>>10
下手くそが左から合流してくる車に対応できないから「私は安全運転するから右側走り続ける!急ぐなら左から抜いていけばいいじゃない」って自己中な走りしてるんだよな


11 :2019/10/09(水) 09:51:39.37

80キロのトラックを81キロで抜くトラックをどうにかしろ


14 :2019/10/09(水) 09:55:38.45

>>11
全線3車線化+トラックは右車線進入禁止とかどうだろうか
新東名なんかはさっさと猪瀬ポール抜いてこれにしてほしい


47 :2019/10/09(水) 11:01:02.05

>>14
一応看板で3車線の場合のトラックの追い越し車線は真ん中、って指示はしてるんだよな
一番たちが悪いのはトラック並みに遅い奴が怖いからという理由で真ん中の車線を走り続けてる奴
トラックがこいつを追い越すには右車線を使わざるを得ない


16 :2019/10/09(水) 09:55:52.73

抜きたくても**が塞いでた時点で諦めてる
いちいちイラついていたくない


18 :2019/10/09(水) 09:58:14.44

必死こいて追い越そうとしてるトラックとマイペースでノンビリ走る乗用車を一緒にするのは違うんじゃないか


19 :2019/10/09(水) 09:58:48.73

オーストラリア引き合いに出す意味は一切なかったな


21 :2019/10/09(水) 10:01:08.13

湾岸とか交通量が多いと3車線全部埋まって追い越し車線とか意味なくなってるよな


22 :2019/10/09(水) 10:01:43.13

引き上げるのは良いけど道を平らに舗装してからだろw


24 :2019/10/09(水) 10:01:58.29

圏央道走ってると無理矢理右に出てきたあげく
70くらいまで減速するトラックいて
ストレスがマッハ


31 :2019/10/09(水) 10:11:34.06

>>24
平日の東名、新東名なんてほぼ全部その手のトラックだけどね、、、
85km/hで走ってるトラックを89km/hで抜こうとして一番右まで出てくるw

燃費稼ぐためにやむを得ないらしいんだけど、本気で邪魔
なんで国交省は90km/hリミッターなんて余計なもんつけたんだ?


33 :2019/10/09(水) 10:21:58.78

>>31
全国の高速道路も同じく


26 :2019/10/09(水) 10:06:15.28

どんなに緩和しても要求してくる奴なんて幾らでもいるからな。
最終的には追越車線はドイツのアウトバーン並みにしろか言いだすぞ。


27 :2019/10/09(水) 10:06:26.32

流石に軽だと120は怖いわ
接地感がほぼなくて段差とか強風とかあると吹っ飛びそうになる


28 :2019/10/09(水) 10:07:46.32

軽規格がガンで最高速度の緩和が難しいんだろうな
さっさと廃止して置けば良かったのにね


29 :2019/10/09(水) 10:09:20.27

渋滞の時どうすんの?


30 :2019/10/09(水) 10:09:47.30

日本の道路のことにオーストラリアのエアーズロックのあたりの道や
ドイツのアウトバーンの制限速度の無い区間を引き合いに出すのは馬鹿げてる。

(出典 thumbs.dreamstime.com)

アウトバックで100の標識も見た憶えがある  (´・ω・`)


32 :2019/10/09(水) 10:15:53.45

疑問なんだけど
何のために最高速度引き上げるの?


34 :2019/10/09(水) 10:28:07.81

しっかしお前らって**だよな
追越しなら制限速度オーバーしても「良い」って素で思い込んでいかにも自分が正しいって主張してるし

こういう連中って基本的に速度超過で走ってて制限速度で走ってる車を「遅い」「蓋するな」「下手くそ」と言ってる自称プロドライバーなんだよね
高速に限らず一般道や生活路でも物凄い速度で走ってて「俺は上手い、やっぱドラテク!」とか言い
事故ったら「止まれるわけないだろ!」と必死に言い訳ww

精神的にガキな奴ばっかりなんだからくだらない事故やトラブルなんてなくなるわけ無いわなw


36 :2019/10/09(水) 10:38:01.51

>>34
のんびり走りたいなら追い越し車線を走らなきゃいいだけ。


35 :2019/10/09(水) 10:32:40.97

大型が80のままなら、普通が120で速度差があった方が抜きやすいw。


39 :2019/10/09(水) 10:46:28.72

みんななんでそんなに生き急いでるの?
いつもおしっこ漏れそうなの?


42 :2019/10/09(水) 10:56:50.07

今の時代なら高速の制限速度を上げてもいいだろ
逆に困る人いる?


44 :2019/10/09(水) 10:57:47.89

>>42


45 :2019/10/09(水) 10:59:18.70

>>42
前の車、5速にしても高速で100km/h出なかったぞ


43 :2019/10/09(水) 10:57:47.30

103で捕まるってのは、実際には14、50ぐらいで走っていたところをパトカーの警告で減速したタイミングで測ってやるという温情
本来なら免停ものなのにな


52 :2019/10/09(水) 11:06:43.75

>>43
良く読め日本の話じゃねえ
オーストラリアの制限速度は並のクルマはその速度で曲がり切れないくらいに設定されてるから1km/hオーバーでも止めないと刺さるんだよ


51 :2019/10/09(水) 11:06:06.69

3kmオーバーで捕まえる**な国より
グレーゾーンを広くとっている日本のほうがよほど賢いと思うわ


56 :2019/10/09(水) 11:08:25.33

実際長距離走るときは120km/hくらいがいちばんストレスないわな
140だと捕まるリスクを意識するせいかちょっと体力削られる感じ