最近の車ってスペアタイヤがオプション設定だったりしますからね。「パンク修理キット」と称するスプレー缶みたいなのが1本あるだけで(キットによっては「空気入れ」が付属している場合もあります)...。

確かに滅多に使わないスペアタイヤを積んで走っていると、その重量で燃費も悪くなりますし(そんなに極端に悪くなるわけではないですが)、なによりトランクルームが狭くなってしまいますからね。また聞くところによると、タイヤがパンクした時にタイヤ交換ができない人も増えているので、スペアタイヤを積んでいても結局ディーラーやJAFなどの路上救援サービスに頼るケースも多いのだとか・・・。(ただし高速道路上では自分で交換するのは危険が伴いますで避難帯の非常電話などを使って応援を呼んでください)

私は以前、「ウィンダム」(FF車)の前輪がパンクしたことがあり、積んでいたスペアタイヤがスペースセーバータイヤ(ホイールが黄色で幅が薄ぺったいタイヤです)だったので、まず後輪とスペアタイヤを入れ替えて、改めて外した後輪と前輪を入れ替えるという作業を、車載ジャッキだけでヘトヘトになりながら交換した思い出があります。まぁ、そういう作業を考えると「パンク修理キット」のほうが楽といえば楽なんですが...。

それ以外にも乗り心地はかなり硬くなりますが、パンクしてもかなりの速度・距離を走れるランフラットタイヤに変えてしまうのも1つの方法ですね。


ットとジャッキは装備するが、ランフラットタイヤやパンク修理キットを搭載してスペアタイヤを積載しない車両が増えている。しかしパンク修理キットではトレッド面以外が損傷した場合やダメージがホイールにまで波及した場合、たとえトレッド面であってもダメージが大きすぎる場合などには対応できない。さらに修理キット
9キロバイト (1,107 語) - 2019年9月8日 (日) 02:30



(出典 c2.staticflickr.com)




1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/09(水) 08:20:24.548

めんどくせえ





2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/09(水) 08:20:47.108

釘か?


3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/09(水) 08:20:57.512

十字いる?


5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/09(水) 08:21:18.750

いや分からんめんどいから部屋に戻ってきた


7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/09(水) 08:23:35.229

スペアに交換してからガソリンスタンド行って丸投げでいいよな?


15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/09(水) 08:35:55.195

潰れた跡が残ってたらタイヤ新品交換必要


9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/09(水) 08:26:47.529

パンク治してみたでyoutubeでうp


10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/09(水) 08:28:05.973

めんどくさすぎる
でもプリウスだから伸びそう


11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/09(水) 08:31:09.771

プリウスにスペアは無いぞ


12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/09(水) 08:32:14.549

えっ


13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/09(水) 08:34:12.437

えっじゃねえよ


14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/09(水) 08:35:08.359

またまた~


16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/09(水) 08:36:16.373

最近の車はスペアタイヤ付いてないからね


21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/09(水) 09:37:30.450

今の車スペアタイヤないよな


18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/09(水) 08:41:53.764

スペアはほしい人はオプションって感じだぞ


22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/09(水) 09:38:45.826

オプションで買えるけどな
新車購入時なら1万ぐらいで


23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/10/09(水) 09:58:25.979

スペアねぇ車って修理剤とシガーから電源とる空気入れはあるからそれでなんとかなるかも

今の高い車だと純正のタイヤはパンクしてもホイール傷かないである程度走れるやつもあるらしいな