サイドミラーを含めて全幅が2mを超えるサイズなので、個人のオーナードライバーというより、法人の送迎用といった感じの使われ方に主眼を置いたモデルなんでしょう。

「コースター(マイクロバス)」ほどの乗車定員は必要ないけど、「ハイエース」では商用的すぎる、といったニッチを付いた車で、簡単に言えば「ハイエースよりも高級な商用車」といった位置づけなんでしょう。

デザイン云々という書き込みもみられますが、用途がそういう使われ方なら、それほどこだわらなくていい部分ですよね。(「ハイエース」だって普通の人から見れば「ワンボックスのバン」にしか見えませんからね)


もともと日本より海外輸出を考えて作られている車なので、日本国内市場は「オマケ」程度の販売になるでしょうから、大きいサイズでもこれはこれでいいのかなとも思いますね。いまや日本車といえども、ターゲットは北米やアジアへの輸出(現地でのノックダウン生産を含めて)がターゲットになってきていますから。


目モデルが継続販売される。但し、高級モデルのグランディアは日本ではグランエースの名前で2019年12月頃を目途に発売される事が決定している。 語源は「トヨエース」に由来し、英語で「高級な」「より優れた」という意味の「High」と「Ace」の合成語。 トヨタ車体いなべ工場(三重県いなべ市) 岐阜車体工業(岐阜県各務原市)
79キロバイト (9,712 語) - 2019年10月8日 (火) 14:52



(出典 amd.c.yimg.jp)




1 自治郎 ★ :2019/10/08(火) 21:53:26.63

トヨタ自動車は2019年10月8日、新型フルサイズワゴン「グランエース」を発表した。同モデルは東京モーターショー2019(開催期間:2019年10月23日~11月4日)のトヨタ車体ブースにおいて展示され、年内にも発売される見込み。

グランエースは、上質かつ快適な移動空間を提供するという大型ワゴン。専用のプラットフォームを持つ完全新設計モデルで、「アルファード」「ヴェルファイア」といったフルサイズミニバンを超える多人数乗用車へのニーズに対応する。海外でライバルと目されるのは「メルセデス・ベンツVクラス」。国内では、宿泊業・観光業における送迎や要人の移動を主とする新規顧客の開拓が期待されている。

ボディーサイズは、全長×全幅×全高=5300×1970×1990mmで、ホイールベースは3210mm。押し出し感と高級感を演出する大型ラジエーターグリルが特徴で、ルーフ前方には通信用のアンテナが装着される。

室内のレイアウトは、3列6人乗り仕様と4列8人乗り仕様(ともに各列2人ずつ着座)の2タイプとなっている。6人乗り仕様の2-3列目には本革仕立ての大型専用キャプテンシートが装着され、8人乗り仕様では、3列目が手動式キャプテンシートとなるほか、チップアップ機能付きのやや小ぶりな4列目シートが装着される。フルサイズのキャプテンシートにはロングスライド機構やオットマン機能が備わるなど、快適性や利便性が追求されている。

パワーユニットは2.8リッターのクリーンディーゼル「1GD」のみで、駆動方式はFR。リアの足まわりには新開発のトレーリングリンク車軸式サスペンションが採用されており、徹底した防振・遮音対策と相まって、高級ワゴンにふさわしい乗り心地を実現したという。

安全面については、歩行者(昼夜)や自転車(昼間)を検知対象とした先進の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載。スマートフォンとの連携機能を持つディスプレイオーディオも備わる。

正式な発売日や価格は、現時点では明らかにされていない。(webCG)

2019.10.08
https://www.webcg.net/articles/-/41644

グランエース(6人乗り仕様)

(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)





176 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:48:13.16

>>1
すげえタイヤの切れ角w
こうしないと小回りまったく効かないんだろうなw
重量もあるだろうしフロントタイヤの片べりが凄そうw
やってる事が軽1BOXと同じでグランですかww?


3 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 21:55:15.65

後ろに乗りたいクルマだな
運転は嫌だ


4 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 21:55:40.64

6人なんて軽で充分


110 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:19:44.77

>>4
軽は4人乗りだぜ


7 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 21:55:56.59

やっぱりトーションビーム?


68 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:09:52.03

>>7
バネかも知れん


8 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 21:56:11.49

横幅1970は大き過ぎだよお(´・ω・`)


10 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 21:56:35.24


(出典 i.imgur.com)


16 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 21:57:57.79

>>10
まじぇ?


25 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 21:59:43.63

>>16
輸出用の名、 横4列の座席やぞw


44 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:03:16.20

>>10
横幅ギリギリやん


13 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 21:57:24.70

運転席に高級感ゼロだから運転手が運転する車だな。


18 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 21:58:06.48

もうマイクロバスでいいよ


19 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 21:58:34.20

海外のどっか行ったとき、送迎用でこのベンツをよく見た
業務用では需要あると思う


22 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 21:58:51.77

邪魔だから、デカいくるまは禁止か増税しろ


26 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 21:59:52.00

>>22
ノアヴォクシークラスから増税すべきだよな。


24 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 21:59:16.19

ワゴンなんて営業車をマイカーにするセンスが許せない


187 :2019/10/08(火) 22:54:42.49

>>24
なんでだよ
ライトバン使い勝手いいだろ?


28 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:00:08.80

え、三列目もキャプテンシートなの?


103 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:18:32.07

>>28みたいね。列の中央なんて結局座りたくないもの。
全席キャプテンシートかよーいいなあ。


29 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:00:10.95

700万くらいするのかな?


30 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:00:16.68

内装が良くても、
外装は完全に商用車みたいなダサさだな。
これならアルヴェルの方がいいなあ


166 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:44:18.71

>>30
内装も良くないよ


37 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:01:15.43

これはサイズ的にファミリーカーは想定してないだろ。これは税金対策で買って後ろに乗る車だよ。


42 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:02:49.33

ディーゼルエンジンのみ。
旅館の送迎バン


111 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:19:53.12

>>42
山間部の旅館ならばドミンゴが大活躍だったそうで…
あのサイズも一度運転してみたいんだよなあ。


50 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:05:12.96

後方視界が最悪だな

(出典 webcg.ismcdn.jp)


75 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:13:37.26

>>50
送迎バスだと思えば、そんなものかと


119 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:21:58.16

>>83
デジタルインナーミラーだろうな


128 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:25:08.25

>>50
これだけは言える、現行のワゴンRのほうが後方視界最悪だからw


151 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:33:04.41

>>128
軽自動車に興味ない


140 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:31:13.17

>>50
こうやって見るとハイエースグランドキャビンの積載性は秀逸だな。
人数分のスーツケース積めないからハイヤー需要は絶望的。


52 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:05:29.35

500万くらいか?


63 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:08:35.60

>>52
500じゃアルヴェルと差別化が出来ないから、それ以上では?


53 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:05:33.05

アルベルは客層が悪くなりすぎたからな

トヨタスポンサーの車番組でおぎやはぎがオーナードライバーをボロカスに貶してた
よっぽどの事だと思ったよ


62 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:08:12.61

>>53
だって販売店のマニュアルがあれだもんw


59 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:07:02.49

海外向け
フロントエンジン
新ハイエース

の逆輸入


67 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:09:19.59

エルグランドそっくり


105 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:18:41.12

>>67
ステップワゴンとエスクァイアあわせた感じ


69 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:10:19.56

FRだけだったら雪国の山奥にある旅館みたいな所だと使い物にならんぞ


79 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:14:10.09

小型貨物車(ミニバン)から普通貨物車の時代に突入

ハイエースでよくね?


80 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:14:11.65

バスやな


82 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:15:03.81

まあ個人が買う車じゃないな


84 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:15:09.27

単なる「ハイエース」のワゴン版じゃ。
センスないねぇー。


97 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:17:10.77

ハイエース様の親分かと思ったよ


102 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:18:12.85

フロントデザインがひとつ前のアルファードに逆戻り


104 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:18:38.56

これは運転するクルマじゃない


114 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:20:42.08

内装も外装もやけに古臭く感じるんだが・・・


124 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:22:50.37

ジャンボハイヤーですね


125 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:23:50.74

こんなん乗るならもうコースターでいいだろ


129 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:25:53.23

これはタクシー会社とかに売る用だろね
アルファードをタクシーとして使っている所とかよく見るし


131 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:26:08.65

フロントはアルヴェルに比べてだいぶ上品になったが、問題は後ろだな
一度気付くと、もう力こぶにしか見えない


169 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:45:02.12

>>131
やめろ それにしか見えんくなる


132 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:26:56.47

業務用だろ?


134 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:27:01.64

道路も駐車場も同じサイズのままなのに車だけが大きくなっていく


138 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:30:59.44

ハイエースでええやん感


139 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:31:04.07

一瞬 エルグランドに見えた。
まぁミニバンはメーカー関係なく実用性も考えると似た様なデザインになってしまうんだろうな。


152 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:33:18.69

運転手さんと間違えられそう


173 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:45:47.73

>>152
はっきり法人向けと言ってんだから、個人で買う奴がおかしい。


164 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:42:17.32

全長の短いコースターのほうが良いのでは?


165 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:43:42.96

業務用でしょこれ
ロケでタレント乗せて運ぶようなもんなのに
ファミリーカーにしてドヤ顔する人は…
いるかw


168 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:45:01.54

>>165
ベンツVクラスをファミリーカーにしてる人割といるからな


170 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:45:08.46

海外市場向けのハイエースじゃなかったか?これ。


174 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:45:48.23

潔いっちゃ潔いがサイドが安っぽ過ぎるな


177 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:48:35.37

田舎の親父ですら飛びつきそうもない感じ


179 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:49:33.21

>>177
醜い奴らとかぶらない
だからいい


184 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:53:56.33

2列目に人が乗ってたら3列目に乗り込めないじゃん


186 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:54:16.88

お抱え運転手に運転させる車なんだろうけど、インパネ周りもうちょっとどうにかならんかったのかね
なんか10年20年前のデザインに見える


188 名無しさん@1周年 :2019/10/08(火) 22:55:23.01

バスの運転手かよ