トヨタから大規模なリコールが発表されました。

かつて、うちの車もリコールを2度(1回はタカタのエアバッグ)ほど食らっていますが、リコールの報道が出た直後は部品の供給が間に合わないケースもありますので、対象車種に乗っている人は、速やかにディーラーや販売店に連絡をしてリコールを受けてください。

今回のリコールはエンジンと運転席という、そのまま放置して運転していると危険な状況になることがありますので「次回の点検か車検のときにでも・・・」と先延ばしにしていると、いつ危険な目にあうかわかりませんよ。

自動車におけるリコールとは、設計や製造段階を原因とする不具合が特定の自動車(オートバイを含む)および原動機付自転車に発見され、その不具合により保安基準に不適合となる場合、道路運送車両法第63条の3に基づき、メーカーや輸入業者が国土交通大臣へその旨をあらかじめ届け出て、該当する製品を無料で修理をする制度のことである。
6キロバイト (906 語) - 2019年4月9日 (火) 05:59



(出典 upload.wikimedia.org)




1 :2019/09/19(木) 21:26:18.25


(出典 img.5ch.net)

トヨタ自動車は19日、エンストの恐れがあるなどとして、乗用車「ヴォクシー」など5車種計52万2354台(2013年12月~18年7月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

国交省によると、燃料ポンプの部品の組み付けが不適切で、ポンプの作動不良によってエンストが起きる可能性がある。
また、リクライニングシートの部品に問題があり、意図せずにシートが倒れてしまうトラブルが発生することもあるという。
リコール対象車は他に「エスクァイア」「ノア」「アルファード」「ヴェルファイア」。不具合は延べ132件報告されている。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091900758

1.不具合の状況

(1)ハイブリッド車の燃料ポンプにおいて、当該ポンプへかかる電圧が高く、かつモータブラシの組付けが不適切なため、ブラシが傾いて過大なスパークが発生し異常摩耗することがあります。
そのため、燃料ポンプが作動不良となりエンストするおそれがあります。

(2)運転者席および助手席のシートリクライニング機構において、リクライニングロック用のスプリングを取付けるスプリングスペーサ成形時の端部形状が不適切なため、リクライニング操作の繰返しにより当該スプリングがスプリングスペーサから外れるものがあります。
そのため、シートバックを保持できなくなり、最悪の場合、リクライニングレバーが戻らないことに気づかず走行すると、意図せずシートバックが倒れるおそれがあります。

2.改善の内容

(1)全車両、燃料ポンプを対策品に交換します。
(2)全車両、運転者席および助手席の内側シートリクライニング機構部にリクライニングロックスプリング外れ防止のためのブッシュを追加します。なお、既に外れている場合、当該スプリングを新品に交換します。

https://toyota.jp/recall/2019/0919.html

(出典 toyota.jp)


(出典 toyota.jp)





5 :2019/09/19(木) 21:27:59.23

これは怖いですよ


7 :2019/09/19(木) 21:28:33.59

運転席のシートが壊れるのは怖いな。


11 :2019/09/19(木) 21:29:58.56

まあ、走行中に操作不能になるよかマシだな。


54 :2019/09/19(木) 22:46:50.79

>>11
そこは認めないだけで、いっぱい突っ込んでるだろ


42 :2019/09/19(木) 22:12:23.25

>>13
これは剥離剤かけられたのではないの?


14 :2019/09/19(木) 21:31:33.93

シエンタハイブリッドもうすぐ納車だけど大丈夫かな?


20 :2019/09/19(木) 21:36:21.03

>>14
よく読みなよ。18年。
で、新車?中古?な、君がよく読まないとわからないだろ。


22 :2019/09/19(木) 21:38:26.34

>>14
18年製造の車なら微妙
新車なら大丈夫だろ


26 :2019/09/19(木) 21:47:12.34

>>14
パールホワイトでなければ


15 :2019/09/19(木) 21:32:12.26

俺のアルファードはエグゼクティブシートだから関係ないな


16 :2019/09/19(木) 21:32:41.96

メンテパックで持ち込み時にやってくれ・・・タンクじゃ無理だよなぁ
代車のハイブリで遊んじゃうぞー


17 :2019/09/19(木) 21:33:39.24

トヨタのリコールはいいリコール?


37 :2019/09/19(木) 22:01:26.13

>>17
リコールしてくれないとこよりはいいんじゃない?


44 :2019/09/19(木) 22:15:43.03

>>37
伊勢湾岸追突死亡事故のティーダって結局リコールしたんかね


19 :2019/09/19(木) 21:35:53.91

フィットにしておけば


31 :2019/09/19(木) 21:53:06.78

>>19
フィットもエンジン起動不能対策のプログラムアップデートあるで(´・ω・`)


25 :2019/09/19(木) 21:45:56.13

エスクァイアってどういう立ち位置なんだかよくわからん


28 :2019/09/19(木) 21:49:23.99

>>25
うちは中流の庶民じゃないから(キリッ
みたいな客向け


34 :2019/09/19(木) 21:57:27.49

>>25
ノア…低中流ファミリー向け、おとなしい。
ボクシー…+ヤンキー属性
エスクワィア…上記を庶民と線引する、中流ファミリー。金ありゃアルファードなのに、キーッ層。


47 :2019/09/19(木) 22:20:25.13

>>34
むしろ 田舎いくとアルフォード率すげー高い


48 :2019/09/19(木) 22:22:51.58

>>47
田舎は意外と小金もち居るからな


29 :2019/09/19(木) 21:51:27.30

昔シルビアでシートが倒れた事あるけど素人なら死ぬよ
両手で真面目に持ってるタイミングで助かったけど


36 :2019/09/19(木) 22:00:06.92

燃料噴射ポンプって工賃込みで12万くらいすんだろ


38 :2019/09/19(木) 22:04:39.53

座席が倒れるってことは座面ごと外れるのか?


40 :2019/09/19(木) 22:06:45.04

ハイブリッド車のみか
うちはガソリン車だから良かったわ
貧乏人万歳


45 :2019/09/19(木) 22:17:10.83

ドリフシステム搭載
しまいにはハンドル取れたりして


46 :2019/09/19(木) 22:19:19.96

コントかな?


49 :2019/09/19(木) 22:24:34.25

>>46
真っ先に浮かんだのはこれだった


55 :2019/09/19(木) 22:49:45.89

リコールでると無料で直してくれるんだろ?