両陛下乗車のオープンカー公開 祝賀御列の儀 - www.fnn.jp 政府は18日、皇位継承に関する「式典委員会」を開き、天皇皇后両陛下のご即位にともない、10月22日に行われる祝賀パレードで使うオープンカーの写真が公開された。 (出典:www.fnn.jp) |
御料車(ごりょうしゃ)は、日本の天皇および皇族が乗車するための高級車。「御料」とは、高貴な人の所有物・利用物の意(他には「――牧場」「――林」「――地」などがある)。なお、他国の王室が使用する車両(公用車)に対してこの表記が使用される場合もある。 自動車の御料車 23キロバイト (3,342 語) - 2019年7月21日 (日) 14:01 |
ちなみに10月22日が荒天(台風など)なら10月26日に延期され、26日も荒天ならパレードそのものが中止になるようです。雨天の場合には、オープンカーではなく、通常の御料車(上記写真の「センチュリー・ロイヤル」)の使用も検討されているようです。
天皇陛下の即位を披露する10月22日のパレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」で使う車が完成した。トヨタ自動車の高級車「センチュリー」を特注で改造し、オープンカー仕様にした。月内に内閣府に納車される。
首相官邸で18日に開かれた式典委員会(委員長=安倍晋三首相)で報告された。トヨタが2018年に全面改良して市販した3代目センチュリーがベース車両で、車体は全長5・34メートル、全幅1・93メートル。1990年11月の平成の時に使った英ロールスロイス製のコーニッシュIIIのオープンカー(全長5・27メートル、全幅1・86メートル)よりやや大きい。
燃費はガソリン1リットルあたり13・6キロ(JC08モード)。衝突回避、自動ブレーキシステムのほか、後部座席にはサイドエアバッグを装備した。座面の角度などを工夫して沿道から「(両陛下が)きれいに見えるよう」(皇位継承式典事務局)に工夫がなされているという。
9/18(水) 16:16
朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000041-asahi-soci
(出典 lpt.c.yimg.jp)
>>1
カッコイイな
もうちょっとボンネットの部分長い方がカッコ良くない?
>>5
言われてみれば
>>5
いや、両陛下が後部座席に位置して完成形としてみると、これくらいでいい。
車単体や運転席メインならもう少し前長い方がいい。
レクサスじゃないんだ
>>7
そんな格下車になんで天皇が乗るんだよ
センチュリーロイヤルは6000万以上する
このご時世にオープンカーって大丈夫なんか
運転手の背もたれがないみたいだが
シートベルトどうするんだ?
>>17
特例措置
>>17
ヘッドレスト無いだけじゃ?
改造はダメだよ。車検通さないぞww
>>27
大丈夫、ナンバーなんか無いから
>>27
皇ナンバーになるから問題ない
やはり、オープンカーがないとね
はやく実車を見てみたい
観音開きのドアならカッコいい
エンブレムを菊の御紋にすべきでは
ロイヤルの量産型一般にも販売すればいいのに
ロールス食えるぞ
>>34
皇室の発注で作った皇室専用車だから㍉
>>34
かなりの部分ガラス手作りなのでコストが合わないらしい。
オープンじゃ無い方の皇室のセンチェリーは3億超えだとさ、防弾ガラス他、色々ついてて高価ってのもあるけどね。
>>82
実は陛下の乗るセンチュリーは防弾仕様ではないが、
5000万円で宮内庁に納めたのだから相当なディスカウント。
>>82
平気で買うでしょマイバッハとか買う人たちが
>>92
量産するほどの生産能力がないって話でしょ
そもそも皇族の方々にのみっていう
特別感もあるだろうけど
明るい話題あってよかった、千葉のやつらのせいで暗かったーヨ・
調達価格2000万だそうだが、妥当とは思えんな
>>48
それで済む実費かはともかく、トヨタは納税してないなら気にしなくていいと思う
>>48
試作車をたまたま気に入ったという体だから、値段は有って無いようなもの
法王の車みたいに防弾ガラスで囲ったりした方が良いんじゃないのか?
何で馬車にしないんだろうなあ
>>60
落とし物
>>60
馬糞回収の必要性
前のロールスロイスも一回使っただけで車庫の肥やし
今回もそうなるんだろう
>>63
皇室のパレード車はそんなもんです
戦前のグロッサリーメルセデスK770皇室仕様も昭和が終わる前にドイツのメルセデスベンツ本社に寄贈されてレストア後、メルセデスベンツ博物館に飾られてるが、約50年で4000km位しか走ってない、車庫保管、メンテばっちりで、殆ど手がかからなかったらしい
燃費よくなったなあ
防弾とか補強で重くなれば燃費はカタログより落ちると思う
パレードみたいにゆっくり走るならEV仕様のがいいんじゃない?
オープンカーとか雨降ったらどうすんだよ
>>77
幌があるんじゃ?
>>77
後部座席後ろの部分に格納されてそう。
最近の車だから自動なんだろうね。
品の良い美しい車に仕上がっていてよかったわ。
今、流行のアホみたいなイカツイ系だったらどうしようかと思ったわ。
>>89
天皇陛下にアルヴェルは乗ってもらいたくないw
一般使用の御料車は異常に大きいけど、このオープンカーはまだ小さそうだね
今のセンチュリーは本当に美しいな。
これ見ると、ロールスもベントレーも下品に見えるわ。
ただ、鳳凰のエンブレムがもうちょっとかっこよけりゃなあ。
記事では、ロールスよりデカイと書いてるが、写真ではそう見えんな
デザインのせいけ
>>145
昔のロールスより、てことやろ。今のロールスはセンチュリーより全然でかいで。
つーか陛下って現行センチュリーもまだ乗ってないよね?
確かまだ古いのだった筈
>>152
2006年から使ってる8人乗りセンチュリーロイヤルは特別なときにだけ使って
普段の行事には普通のセンチュリーを使ってるよ。
防弾仕様のセンチュリーロイヤルは外国要人用で習近平とかも使ったし
日本に赴任してきた大使が陛下に挨拶しに来るときの送迎も馬車か、この防弾センチュリーロイヤルが選べる。
陛下が乗る8人乗りのセンチュリーロイヤルは5250万で
ロシアとアメリカ以外の国家元首が国賓で来たときに乗ってもらうセンチュリーロイヤルが防弾仕様で9750万だったはず。
これら各2台の他に寝台車(要するに霊柩車)も納車されてる…。
ナンバーはやっぱ5042かな
>>163
マジレスすると、陛下が使う普通のセンチュリーロイヤルは皇1と皇3
海外要人用の防弾センチュリーロイヤルが皇2と皇4で
霊柩車仕様のセンチュリーロイヤルが皇5だったはず。
普段の地方の行事とかで使ってるやつは普通のナンバー付きのただのセンチュリーだけど。
さすがトヨタだわ
自動車大国が輸入車に頼るのはさすがに恥ずかしかったわ
陛下も皇后も若かったね
(出典 ef81hokutosei.way-nifty.com)
コメント
コメントする