キャンピングカーでのくるま旅、半数以上は「思い立ったら出発」 日本RV協会調べ - レスポンス
日本RV協会は、キャンピングカーを所有または興味を持っている人を対象に、「くるま旅計画について」に関する調査を実施。その結果を発表した。
(出典:レスポンス)


キャンピングカーと呼ぶ。フランス語ではCamping-carは自走式のキャンピングカーを指す。 米国では古くから整備されたキャンプ場においてトレーラーハウスやキャンピングカーに宿泊して休暇を過ごす「デスティネーション・キャンピング」と呼ばれるレジャーの形態が発達してきた。
21キロバイト (3,029 語) - 2019年4月5日 (金) 06:39



(出典 live.staticflickr.com)


キャンピングカーで「全国各地を転々としながら、日本一周できればいいな」とは思うけど、ずっとキャンピングカーで生活できるかと聞かれたら、やっぱり無理だろうな。

日本一周も、二周目ともなると心もとないなぁ。。。

1 マンチカン(埼玉県) [ES] :2019/09/12(木) 18:42:52.08


軽自動車ベースのキャンピングカーに、身長183cmの俳優・南圭介さんが乗ってみた
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190911-00010000-asahiand-bus_all





2 セルカークレックス(東京都) [US] :2019/09/12(木) 18:43:36.89

住所不定ですぜ


34 三毛(家) [US] :2019/09/12(木) 18:59:02.26

>>2
携帯があれば何とかなる


94 ラ・パーマ(大阪府) [CN] :2019/09/12(木) 19:43:25.28

>>34
保険証も持てませんぜ


3 セルカークレックス(神奈川県) [JP] :2019/09/12(木) 18:45:09.38

車内泊のブロガー1ヶ月も持たなかったはず


4 ボンベイ(静岡県) [ニダ] :2019/09/12(木) 18:45:37.17

駐車場じゃアイドリングしたままで居られないな
寝るだけならいいが


22 マーゲイ(dion軍) [CN] :2019/09/12(木) 18:54:12.01

>>4
そこでPHVですよ
こたつから電子レンジまで何でも使える


44 スフィンクス(東京都) [CN] :2019/09/12(木) 19:04:55.55

>>22
エアコンも使えるな


5 トンキニーズ(ジパング) [CA] :2019/09/12(木) 18:47:10.69

軽バンやフリードスパイクでいいんじゃね


6 斑(東京都) [BR] :2019/09/12(木) 18:47:32.93

金持ちがする分なら気晴らしだが、貧乏人がすると悲惨きわまりない。


8 セルカークレックス(千葉県) [CN] :2019/09/12(木) 18:48:35.62

シリコンバレーとかで家賃払えないエンジニアとかが
キャンピングカー暮らししてるらしいな


11 ボルネオウンピョウ(ジパング) [MX] :2019/09/12(木) 18:50:25.63

>>8
高給取りのGoogleの社員が会社の駐車場でキャンピングカー暮らししてるってのは見た


26 シャム(新潟県) [US] :2019/09/12(木) 18:55:28.92

>>11
帰れないだけなのでは?


31 キジトラ(東京都) [ZA] :2019/09/12(木) 18:58:08.14

>>26
シリコンバレー近辺の家賃、建て売り信じられないぐらい高いから
日本のタウンハウスレベルの広さで二億円とかざら


52 ボルネオヤマネコ(ジパング) [GB] :2019/09/12(木) 19:13:03.84

>>26
向こうは家賃高いのもあるが家賃補助とか交通費が全く出ないからというのもある


55 コドコド(東京都) [CA] :2019/09/12(木) 19:13:56.28

>>11
激高なんだよな地代家賃
合理的な奴らだな


10 トラ(神奈川県) [CA] :2019/09/12(木) 18:49:31.06

真夏とかどうすんの?
エンジン付けっぱなしか?


71 ヒマラヤン(ジパング) [DE] :2019/09/12(木) 19:22:14.03

>>10
ドライアイスを足元に敷いとけば涼しい


85 ヤマネコ(茸) [EU] :2019/09/12(木) 19:38:46.60

>>71
密閉すれば


13 イリオモテヤマネコ(茨城県) [US] :2019/09/12(木) 18:51:13.37

なんか車で生活してる家族いなかった?


14 マーゲイ(和歌山県) [CN] :2019/09/12(木) 18:51:43.27

今これ言ってもただのバカだが自動運転が発達しだすと割と有りになってくる可能性はある


19 ツシマヤマネコ(新潟県) [US] :2019/09/12(木) 18:54:04.70

撮って笑って旅をして


21 スフィンクス(やわらか銀行) [US] :2019/09/12(木) 18:54:07.66

維持費が高く付く


23 ノルウェージャンフォレストキャット (光) [US] :2019/09/12(木) 18:54:34.06

キャンピングカー買えるなら家が買える


25 ウンピョウ(庭) [US] :2019/09/12(木) 18:55:16.83

深夜のドキュメンタリーで取材される世捨て人みたいな暮らしになるだろ


27 ボルネオヤマネコ(茸) [ニダ] :2019/09/12(木) 18:55:49.41

住民税は取り立てられるぞ


28 サーバル(滋賀県) [DE] :2019/09/12(木) 18:55:53.45

ホームレスになりそうな俺は参考にすべきスレだな
キャンプ用具とかもそろえておけば生きていけるかな


35 しぃ(やわらか銀行) [NL] :2019/09/12(木) 18:59:19.76

>>28
今までの生い立ちを語っていいぞ


92 イリオモテヤマネコ(東京都) [ニダ] :2019/09/12(木) 19:43:09.22

>>28
知りたい君の過去


29 ヨーロッパオオヤマネコ(新潟県) [US] :2019/09/12(木) 18:56:39.63

で毎日道の駅に止まってるの?


32 アフリカゴールデンキャット(ジパング) [US] :2019/09/12(木) 18:58:28.29

おれ、今年の1月から車中生活。
家はちゃんとあるから風呂とか洗濯とかは家でやるけどね


33 サビイロネコ(埼玉県) [IN] :2019/09/12(木) 18:58:29.31

キャンピングカーに謝れ
寝るスペース作ってるだけじゃねえか


36 ジャガー(埼玉県) [FR] :2019/09/12(木) 19:00:13.64

キャンピングカーも無料じゃないだろ
維持費とか諸々考えるとアパートの方が安そう


39 コーニッシュレック(SB-iPhone) [IN] :2019/09/12(木) 19:02:57.98

俺が住んでる近所に
空き地にキャンピングカー置いて
美容室の看板出してるところあるんだけど
あそこも固定資産税払ってないんだろうか?
その割には料金安くないんだが。


67 縞三毛(東京都) [ニダ] :2019/09/12(木) 19:20:36.09

>>39
俺の地域でそれやると固定資産税で即死だぞ
金持ちなら知らん


40 ボルネオウンピョウ(東京都) [US] :2019/09/12(木) 19:03:32.69

駐車代がかかる。

変なとこに駐車すると通報されるし。


41 ボルネオヤマネコ(大阪府) [ヌコ] :2019/09/12(木) 19:04:19.26

キャンピングカーで巡業先を転々としてるサーカス一座とか憧れるよね


42 猫又(熊本県) [CN] :2019/09/12(木) 19:04:28.34

キャンピングカーで、トイレを使用禁止にしている人って一定数いるらしいな。
まあそのあとの後始末は自分だしな。友人家族とかと遊びに出かけて、子供が使ってイラついた人とかいそうw


43 メインクーン(茸) [ニダ] :2019/09/12(木) 19:04:34.79

橋の下のダンボール生活のほうが快適


45 ハイイロネコ(茸) [TW] :2019/09/12(木) 19:07:15.70

この前温泉宿で定年退職した人が
キャンピングカーで日本全国温泉めぐりしてる夫婦見たわ


50 ボルネオウンピョウ(東京都) [US] :2019/09/12(木) 19:12:20.04

>>45
平和島クアハウスで知り合った人が、それだった。
風呂入れないから、結局、全国温泉巡りになるんだな。


46 シャルトリュー(岐阜県) [JP] :2019/09/12(木) 19:08:56.41

見たら中古でも500万以上するじゃねーか
ここいらじゃ築20年の一戸建て買えるわ


48 茶トラ(茨城県) [ニダ] :2019/09/12(木) 19:10:16.77

災害時にキャンピングカーは最善策に近い
そこまでいかなくても車中泊出来る設備あるとかなり助かる


51 ウンピョウ(家) [US] :2019/09/12(木) 19:12:43.89

憧れるわ
でも場所が変わると眠れないので自分には難しい


54 アムールヤマネコ(千葉県) [CA] :2019/09/12(木) 19:13:22.78

車の屋根にテントみたいの積んで旅に出たい

こういうやつ


(出典 Youtube)


56 ボブキャット(SB-Android) [MX] :2019/09/12(木) 19:13:57.57

アメリカには居るらしいな


57 リビアヤマネコ(茸) [GB] :2019/09/12(木) 19:14:39.90

俺ホームレスだった時に2ヶ月くらい車上生活してたけどガソリン代がヤベーよ
5月辺りから冷房必須だからな


95 ラ・パーマ(やわらか銀行) [FR] :2019/09/12(木) 19:44:57.13

>>57
移動可能なんだから北へ向かえよ


58 キジトラ(ジパング) [ES] :2019/09/12(木) 19:14:52.41

秘密基地的なワクワク感はすげーよな
実際所有するとそうでもないけど


59 しぃ(空) [ZA] :2019/09/12(木) 19:14:53.65

向こうではモービルハウスは普通


65 ボンベイ(大阪府) [FR] :2019/09/12(木) 19:19:27.82

>>59
底辺はな
ドラマとかでもトレーラーハウスに住んでるやつは負け組ってバカにされてる
レッドネックってバカにする言葉があるくらい
南部で農業や肉体労働者でトレーラーハウスに住んでてジーンズ履いてる貧乏な白人


63 ジャガー(山梨県) [AT] :2019/09/12(木) 19:16:45.32

この軽は断熱材が仕込まれてんだよな
もちろんガラスが熱通すから多少マシって程度だろとは思うけど
ノーマルに比べたら冬に違ってくるんだろうな


68 ハバナブラウン(岐阜県) [US] :2019/09/12(木) 19:20:43.02

バッテリー類を使わない春秋と、
持ち込み蓄電池の電気毛布で暖っか眠れる冬場は、良いんだけどねえ
夏場だけは、地獄w エンジンかけっぱだけは許されんよ!


69 アビシニアン(群馬県) [ニダ] :2019/09/12(木) 19:21:07.10

アメリカは広大だからデカい穴が掘ってあるウンコ捨てポイントがあって、みんなそこに捨てるらしいね
日本じゃ無理


73 縞三毛(東京都) [ニダ] :2019/09/12(木) 19:23:30.55

>>69
野グソは悪い事じゃないんだぞ、最低限のマナーはあるがな
自然界にしてみれば人間のクソはプロテイン


72 キジ白(北海道) [CA] :2019/09/12(木) 19:22:26.79

キャンピングカーに電気都市ガス上下水道引き込んだらどうなるの?


89 スコティッシュフォールド(大阪府) [US] :2019/09/12(木) 19:40:46.20

>>72
固定資産税が掛る


78 ブリティッシュショートヘア(SB-iPhone) [US] :2019/09/12(木) 19:33:35.74

でも大災害のとき、泊まれる車あったらいいよな


82 ボブキャット(岩手県) [US] :2019/09/12(木) 19:37:43.86

>>78
なんで車だけ残れるの?
車が無事なら家も無事だろ?
ダメな時は全部ダメだったよ


88 縞三毛(東京都) [ニダ] :2019/09/12(木) 19:40:20.17

>>78
サイトを構築するのは最重要課題だよね
家族を守る義務がある奴は意味の無いクレームの電話とかじゃなくザバイバルモードを確立しておかないと一生冴えない父親


79 サビイロネコ(SB-Android) [GB] :2019/09/12(木) 19:35:04.28

わざわざそんな落ち着かない生活するくらいなら狭くてショボくても賃貸生活の方がいいわ


81 サビイロネコ(SB-Android) [GB] :2019/09/12(木) 19:37:36.39

・米LA郡、ホームレス12%増 約6万人に 全米最悪水準

【6月5日 AFP】米カリフォルニア州ロサンゼルス郡の保護施設や車内、路上で寝起きするホームレスの数は昨年1年間で12%増加し、約5万9000人となった。当局が4日、明らかにした。

 カリフォルニア州最多の人口を誇るロサンゼルス郡は昨年、路上で生活していた数万人を恒久住宅に入居させたにもかかわらず、絶えず増加するホームレスの数に対応が追いついていない。

 ロサンゼルスのホームレス支援機関「LAHSA」のピーター・リン(Peter Lynn)事務局長は同郡のホームレス危機に関する年次報告書を発表し、
「わが郡の保護されていない人々の数は全米最多、ホームレスの数も全米トップクラスだ」と述べた。「どの夜でも、ホームレスとして過ごす人の数が(ロサンゼルス)より多いのは、ニューヨークだけだ」(リン氏)

 ホームレス増加の主な原因は、手頃な価格の住宅の不足と家賃の高騰だという。

 リン氏によると、ホームレスの増加数が最も多い都市はロサンゼルス市で、その数は昨年1年間で16%増加し、3万6000人を突破した。ロサンゼルスは手頃な価格の住宅が全米で最も不足しているため、ホームレス危機の規模と範囲の両面で特有の難題に直面しているという。

 ロサンゼルス市民約70万人が収入の半分以上を家賃として支払っており、最低時給の13.25ドル(約1430円)で働く人々は、週に80時間働かなければ市内のベッドルームが一つあるアパートの家賃さえ支払うことができないという。(c)AFP

・2019 Greater Los Angeles Homeless Count Presentation
https://www.lahsa.org/documents?id=3437-2019-greater-los-angeles-homeless-count-presentation.pdf

(米カリフォルニア州ロサンゼルスの退役軍人ヘルスケアセンターの近くにある駐車場で、車中泊する退役軍人たちの車)

(出典 afpbb.ismcdn.jp)


2019年6月5日 12:46 AFP
https://www.afpbb.com/articles/-/3228505?act=all


83 ロシアンブルー(茸) [FR] :2019/09/12(木) 19:38:16.75

うんこ、オシッコ、シャワーとかの排水が大問題
物好きしか無理です、アメリカ式のトレーラーハウスで上下水道電気が何とかなればOKですが


84 ブリティッシュショートヘア(山梨県) [US] :2019/09/12(木) 19:38:42.89

EVで月額2,000円充電し放題プランで車中泊旅とかいいと思うんだけどな。まだ誰もやってないよな。


86 ボルネオウンピョウ(北海道) [MX] :2019/09/12(木) 19:39:22.87

日本は車の税金が高過ぎるからどれだけ貧困化してもアメリカみたいに車上生活なんて流行らないよ


87 スフィンクス(鹿児島県) [US] :2019/09/12(木) 19:40:08.92

うちの使ってない畑にキャンピングカー設置してたまに寝泊まりしてたら行政指導入った


90 ボンベイ(ジパング) [US] :2019/09/12(木) 19:42:10.80

風呂入るたびに銭湯へ
洗濯するたびにコインランドリーへ
寝る場所を毎晩探し悪戯や車上荒らしに合わないように注意する

考えるだけで嫌だわ
しかも大して節約にもならない


96 スノーシュー(ジパング) [US] :2019/09/12(木) 19:46:38.25

4年間車中生活してるけど、夏は道の駅のトイレでペットボトルシャワーが最高!


98 縞三毛(東京都) [ニダ] :2019/09/12(木) 19:51:54.84

>>96
その在日的な思考なんとかならないの
得るなら対価を払え、等価交換だ
お前のレスは他人から一方的に搾取する泥棒


97 チーター(家) [CN] :2019/09/12(木) 19:50:15.75

アメリカみたいな広いところなら憧れあるけど
日本じゃなぁ


99 アメリカンワイヤーヘア(庭) [US] :2019/09/12(木) 19:53:22.42

憧れはあったけど歳くってトイレ近くなって諦めた


100 ヨーロッパオオヤマネコ(福島県) [JP] :2019/09/12(木) 19:53:51.25

日本だと糞田舎に一軒家なりアパートなり借りて、移動手段は自転車にするのが最安じゃないの
最寄りのスーパー3km圏内で