ガソリンは「つねに満タン」or「こまめに少なめ給油」クルマのコンディションや燃費にいいのはドッチ!?(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
EVを除けば、クルマを動かすためにはガソリン(もしくは軽油)が必要。その燃料を給油するとき、あなたは満タンにしていますか? それとも大体半分ぐらいまでしか入れない ...
(出典:Yahoo!ニュース)


ガソリンスタンド(和製英語: gasoline stand、アメリカ英語: filling station, gas station、イギリス英語: petrol station)または給油所(きゅうゆじょ)は、ガソリンや軽油といった自動車やオートバイなど各種エンジン用燃料を主として販売している場所
42キロバイト (5,516 語) - 2019年8月23日 (金) 08:17



(出典 live.staticflickr.com)


最近はEVやハイブリッド、また価格の安い軽油の車が増えてきたので、ガソリンスタンドでの給油時に、あまり深く考えずに満タン給油している人が多いのではないでしょうか?(もちろんEVに給油は必要ありませんが)

実際に満タン給油をしている人が8割以上になるようなのですが、では少数派の「満タン給油しない人」は、どのような理由やこだわりがあるのでしょうか?

サイトに面白い記事がありましたので、まとめてみました。

1 :2019/07/06(土) 20:17:14.49


(出典 img.5ch.net)

ガソリンスタンドでの給油、みなさんは満タンにしますか?
ガソリンスタンドでの給油の際、燃料を“満タンにする派”と”満タンにしない派”がいますよね。皆さんはどちらでしょうか。
それぞれ様々な理由があるはずです。他の人はなぜ満タンにするのか/満タンにしないのか気になりませんか?

そこで今回は「給油の際は満タンにする?満タンにはしない?」という質問で、MOTAのTwitterフォロワーの皆さんにアンケートを実施しました。
Q、給油の際は満タンにする?満タンにはしない?

■満タンにする:84%
■満タンにしない:16%
(投票数:860票)
それでは皆さんの意見を見てみましょう。
皆さんの声

【 満タン派:27コメント 】
・燃費アプリで管理しているため、満タンにしている 
・満タン法で燃費計算をしている
・燃費が悪いので、半分の段階で満タンにしている
・何度も給油に行くのが面倒、給油所に寄る回数を減らしたい
・震災の教訓から、いつでもガソリンがあるとは限らないため
・ガソリンを入れた後に値上がりすることが多かった
・タンク内のベーパー(気化したガソリン)が溜まる空間を極力少なくして火災発生予防

【 満タンにしない派:5コメント 】
・2,30kg違うだけで動力性能が結構違う
・現金払い時のお釣りの関係(細かくしたくない/お釣りがでない)
・どうせ減るものなので満タンにしなくても良い
・満タンにするお金がない

調査を終えて
調査の結果、給油の際に満タンにする人の割合は、回答者の8割以上という結果になりました。皆さんの意見をまとめてみました。

■満タン法で燃費計算
皆さんの意見を見ていくと、満タン法で燃費を計算しているという人が多かったです。走った距離(km)を減ったガソリン量(リットル)で割ると1リッターあたりの走行距離を出すことができます。
そのため、タンクが満タンになるように給油し、トリップメーターをリセット、また燃料を入れる際に減ったガソリンの量と走行距離を把握し、そこから燃費を確認するというもの。
燃費はクルマの健康診断に最適。燃費が悪くなっていればクルマの調子が悪い証拠です。そのため燃費計算をしている人が多いのでしょう。

■震災時の教訓で燃料満タンに
東日本大震災の際にガソリンスタンドに何時間も並んだ記憶がある人は少なくないはずです。
復旧するまでの間、クルマに燃料が無いために、通勤ができない、買い物にすら行けないという状況になった経験から、常に燃料を満タンにしておくという人も多いようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190706-00010001-autoconen-bus_all





2 :2019/07/06(土) 20:17:58.93

俺は最大でも40リッター


3 :2019/07/06(土) 20:18:37.40

ガソリン入れる回数減らしたいから満タンにしてランプ付くまで入れない


6 :2019/07/06(土) 20:20:50.38

すりきり一杯まで攻める
後ろの事は気にしない


56 :2019/07/06(土) 20:43:05.14

>>6
おまおれ

セルフじゃないガソスタでは溢れるまで入れてくれと言ってる。


7 :2019/07/06(土) 20:21:17.75

45リットルタンクなのに45.2リットル入った時は冷や汗かいた


35 :2019/07/06(土) 20:37:50.00

>>7
空気があるので数字通りのガソリンは入っていない。


66 :2019/07/06(土) 20:46:42.50

>>7
これな。
30Lしか入らない軽自動車乗ってるが
燃料そろそろヤバイかなと思い
給油してもらうと
22Lでオートストップかかった後
チョビチョビ継ぎ足して28L入れた店員が居た。
夜に入れたから
昼間の暑さで吹き返したらシャレにならんと思い
必要ないのに遠くのレストランまで行ってメシ食った。


8 :2019/07/06(土) 20:21:25.44

しょっちゅう行くのがめんどくさいだけ


11 :2019/07/06(土) 20:22:18.67

満タンにしない理由がないから
特に3.11以降


14 :2019/07/06(土) 20:25:55.37

>>11
車の動き変わるデメリットある
街乗りレベルでも20キロ違うだけで結構変わる


26 :2019/07/06(土) 20:32:44.30

>>11
これよく聞くけど違和感あるんだよな
非常時の対策考えたら例えば20リットル下回ったら必ず給油するとかじゃね?
一定量は必ず確保しとくみたいな


38 :2019/07/06(土) 20:38:40.89

>>26
そうだよ
帰る前に常に満タンにするから
車庫にある時は常に95%以上だは


47 :2019/07/06(土) 20:41:34.51

>>26
人によるとしか言いようがないがオレは目盛りで半分切ったら入れるよ


41 :2019/07/06(土) 20:40:17.95

>>11
災害を考慮って言う人は早めに給油しとるだろうね


13 :2019/07/06(土) 20:24:19.31

3千円縛りやな


72 :2019/07/06(土) 20:49:26.86

>>13
それ 端数が出ると帳簿面倒


17 :2019/07/06(土) 20:26:00.99

ガソリンが減るとタンク内のスペースがその分大きくなるから
ガソリンが気化して隙間から抜けるスピードが上がるから
逆に損だよ


24 :2019/07/06(土) 20:31:24.97

>>17
非常に危険な状況に思えるんだが
事故起きないレベルなら対した差でもないような


18 :2019/07/06(土) 20:26:33.81

端数が出るのが面倒だから○千円単位で入れてるわ


20 :2019/07/06(土) 20:28:19.41

満タンにして出かけてすぐ致命的な故障して廃車にした。
シュポシュポで抜こうと思っても抜けないのね。


21 :2019/07/06(土) 20:30:19.06

車って、給油口すれすれまで入れられるの?
給油口から入る光の反射で油面が見えるくらいまでとか。


31 :2019/07/06(土) 20:36:14.45

>>21
車種によるんじゃない、最近のは難しいと思う
こないだクルマを買い替えたらキャップがないタイプだった


22 :2019/07/06(土) 20:30:53.98

ランプが点いたら、ハイオク現金で5000円分
これの繰り返し


27 :2019/07/06(土) 20:33:03.47

いつも空っぽだと結露で水がたまるんだよ


30 :2019/07/06(土) 20:35:49.59

400キロ乗って
満タンコースでも、20L程度しか入らないよ?w  N-BOX


59 :2019/07/06(土) 20:43:56.54

>>30
そんなに走るのかよ
ハイエース現行型ガソリン車で7.3だわ


37 :2019/07/06(土) 20:38:14.82

お金が無いって言っても理論上走る距離が変わらんならガソリン代も変わらんのに


44 :2019/07/06(土) 20:40:28.81

燃費気にするなら満タンで走るより
半分だけ入れて走った方が燃費が良いだろ。
通勤が主目的なら。


80 :2019/07/06(土) 21:01:22.68

>>44
そのめんどくささでどれだけ節約出切るんだよ貧乏人


46 :2019/07/06(土) 20:41:26.25

満タンとか
お釣りがめんどくさくね?


53 :2019/07/06(土) 20:42:09.89

>>46
お釣り?カードだろ普通


62 :2019/07/06(土) 20:44:54.88

>>53
カードよ?

スタスタ行ければいいが、
買い物しても認証コードとか縛りあるから
イライラする


51 :2019/07/06(土) 20:42:07.53

万が一の災害で燃料切れを起こさない為にも
今どきは、給油時は満タン推奨でしょ


52 :2019/07/06(土) 20:42:09.33

現金で給油する奴は下に見てる


55 :2019/07/06(土) 20:42:49.88

>>52
良いお客さんなんだからw そっとしておいてやれ


54 :2019/07/06(土) 20:42:43.88

燃料メーターがタンク内の正確な残量と一致してない作りなのはなんで?
メーターが半分以下になってからの減りの方がそれ以前の減りより圧倒的に早いじゃん


73 :2019/07/06(土) 20:50:58.71

>>54
ギリまで給油しないアホ対策


57 :2019/07/06(土) 20:43:09.55

ランプついたら満タンにする。

理由:面倒だから給油回数減らしたい


58 :2019/07/06(土) 20:43:34.19

なるべく行く回数を減らしたい


61 :2019/07/06(土) 20:44:08.54

>>58
HV車にしましょうw


63 :2019/07/06(土) 20:45:30.48

> ・2,30kg違うだけで動力性能が結構違う
法定速度内で走っているのかな?


67 :2019/07/06(土) 20:47:29.37

>>63
排気量が360ccしかないのかも


65 :2019/07/06(土) 20:45:43.63

スタンドまで遠いから回数減らしたい。


68 :2019/07/06(土) 20:47:34.87

エアコン使うとガクッと燃費落ちるでしょ。うちのクルマで17km/lが14km/lくらいになる。


70 :2019/07/06(土) 20:47:55.80

何度も給油しに行くのが嫌だ・・・・


71 :2019/07/06(土) 20:48:36.57

いつも満タンだなあ
ベンツで乗り付けて1000円分とか恥ずかしくてできねえわ
ちなみに直噴なのでV-power一択


76 :2019/07/06(土) 20:53:41.62

セルフでバイトしてたとき毎日500円分入れてく客いたけどあれなんなの?
日雇いなのか?


87 :2019/07/06(土) 21:07:36.57

>>76
言わせんなよ
お前に逢いに来てたんだろ


78 :2019/07/06(土) 20:59:19.58

満タンにしないとタンクがさびるんじゃないの??


79 :2019/07/06(土) 21:01:06.58

>>78
昔と違って、今の燃料タンクは樹脂製でしょ


85 :2019/07/06(土) 21:05:29.79

金額で入れる
釣り面倒


89 :2019/07/06(土) 21:08:17.32

ガソリンの重さ気にするやつは自分の体重とか荷物の重さも気にすんのかね


95 :2019/07/06(土) 21:11:12.18

>>89
内装レスやらあれ外して何グラム減ったとか、そんな事気にするやつはたいていピザだよな。


98 :2019/07/06(土) 21:13:50.53

>>95
知り合いの86乗りは内張りリヤシートアンダーコートまで剥がして軽量化してたよ
本人も学生のくせに峠行きまくってて貧乏の為にガリガリの軽量仕様だった


91 :2019/07/06(土) 21:09:25.34

ある程度減ったら4000円分とか入れる


96 :2019/07/06(土) 21:11:28.91

経費で落とすので千円単位、多くても3,000円。


97 :2019/07/06(土) 21:12:31.85

たまにストッパー機能しなくてブシャーってガソリン溢れることあるよねなんなの?


99 :2019/07/06(土) 21:14:42.96

>>97
センセーが壊れた とか 汚れたとか
ちゃんと給油ノズルを差し込んでいないために センサーが機能しない状態になっているとか

一番多いのが 最後の場合