【話題】『カーシェアリング』はメリットある?


スズキなど、スマートバリュー「Kuruma Base」を使ったカーシェアリングを実証実験へ - レスポンス
スマートバリュー、スズキ、丸紅の3社は3日、大阪府豊中市において、スズキ四輪代理店の駐車場と、シェアリングサービスに用いられるシェアリング駐車場を活用した、郊外 ...
(出典:レスポンス)


カーシェアリング(英: carsharing)とは、一般に登録を行った会員間で特定の自動車を共同使用するサービスないしはシステムのこと。自動車を借りるという面ではレンタカーと近い存在であるが、一般にレンタカーよりもごく短時間の利用を想定しており、利用者にとってはレンタカーよりも便利で安価になるように設定されていることが多い。
19キロバイト (2,607 語) - 2019年7月14日 (日) 10:58



(出典 upload.wikimedia.org)


「カーシェアリング」といっても、実際にはいろいろな種類がありますが、ここでは最も一般的な「不特定多数が会員登録するとリース会社が準備している車両を有料で借りることができるもの」ということでまとめています。

つまり「個人所有の車を貸し出す」「友人数名でシェアしている」「マンションの住人だけが利用できる」などというような情報は割愛しています。

さてそのカーシェアリングですが、いわゆる一般的なレンタカーと異なるのは「会員制」「短時間(15分単位など)でも借りれる」「自宅近くのコインパーキングに車がある(レンタカー会社に出向く必要がない)」「基本的に燃料代はリース会社もち」ということになりそうです。

ではその「カーシェアリング」、実際に便利なのかネットの情報を見てみましょう。


↓ ↓ ↓ 以下、Twitterでの情報です ↓ ↓ ↓




トランキーロ渡邊@ライレコ
@tranquiro_wata

断然カーシェアリング派です!タイムズのカーシェアリングを使ってますが、借りるのも返却も簡単だからめ…続きは質問箱へ (残り 12字) #peing #質問箱 https://t.co/NLCuxEpcXs

2019-09-12 08:02:00

(出典 @tranquiro_wata)

カーシェアマニア
@carsharemania

カーシェアによってシェアリングエコノミーの普及・促進、交通利便性を向上させ、交流人口の拡大や地域の活性化を目指します。駅から離れた観光地や少々遠く感じる場所への快適な移動方法として利用してもらう。いわき市で始まったカーシェアリ… https://t.co/WalYiEAPV4

2019-09-12 07:48:17

(出典 @carsharemania)

清水 昭仁
@aksimiz1

@rise_kuze おはようございます☀。雨も上がって清々しい朝、空気も澄んで、いつもより涼しいし。昨日の夜は電車遅れてて待つのがイヤで、カーシェアリングで借りて帰りました。クルマは楽でいいです。

2019-09-12 07:15:10

(出典 @aksimiz1)

非リアあんてなNeo
@hireantenna_neo

車のカーシェアリングをしようと思うんだけど https://t.co/5BJNawETnN

(出典 非リアあんてなNeo on Twitter)

2019-09-11 23:09:06

(出典 @hireantenna_neo)

futo4
@futo4_

@sdrewde ええ、カーシェアリングの会員証もあるんですけど、時間気にして使うのが億劫になりがちで…

2019-09-11 23:00:26

(出典 @futo4_)

どーわどえ
@sdrewde

@futo4_ 休みしか乗らないならカーシェアリングで良いのでは。。。(´・ω・`)

2019-09-11 22:58:21

(出典 @sdrewde)

のぶ(yよめ
@nobuwaiyome

@benten31 夏は常に車のガソリン満タンにしとるよ・・・エアコンないとか無理。車なかったらすぐにカーシェアリング予約するとかするかも。

2019-09-11 20:13:35

(出典 @nobuwaiyome)

あや
@__ayaph

カーシェアリング登録したいと思っているのでどっか当てもなく走りたい

2019-09-11 19:23:50

(出典 @__ayaph)

moyashi
@hitoriblog

@multi_tat カーシェアリング使うと6000円ぐらいかかるしなぁw

2019-09-11 17:34:02

(出典 @hitoriblog)

志摩の乗り鉄アドバイザー
@nakamura570421

そうそう、ニセコまでカーシェアリング活用してきっぷを調達しに行った際、ついでに期間限定「特急・ニセコ」の自由席特急券買ってみた。乗車券も来月から値上げですしついでに。

(出典 志摩の乗り鉄アドバイザー on Twitter)

2019-09-11 16:31:37

(出典 @nakamura570421)

卍 馬猿 卍
@uma_zaru

電車で最寄駅まで移動してカーシェアリングで済ませられる時代がステキ

2019-09-11 16:17:40

(出典 @uma_zaru)

🐱セイ🌸
@seigogokage2

@sin00v @stanabe0910 金持ちの発想怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル家買えるだけの給料もらえてる世代うらやましいっすわタイムズのカーシェアリングとかどうよ?

2019-09-11 16:04:24

(出典 @seigogokage2)

So UP!!!
@radios_soap

【自慢】大学院合格💯10月から2年間、学割が使えます!笑笑Adobe CCとTimesカーシェアリングと映画館はお得確定。他にもあったらこっそり教えてください!😁

2019-09-11 15:38:53

(出典 @radios_soap)

け〜ちゃんねる
@k_channel777

Anyca(エニカ)にオーナー登録|カーシェアリングは稼げるの? https://t.co/kSHQV1h0E9

(出典 け〜ちゃんねる on Twitter)

2019-09-11 13:14:42

(出典 @k_channel777)

白金経営企画室
@shirokanekeiei

【注目】社長リレー川口 環さん ~「カーシェアリング比較360°」のジェイティップス~https://t.co/G5P1OzBcie#社長インタビュー#起業

2019-09-11 11:07:06

(出典 @shirokanekeiei)

まいと
@maito

picked! / ソフトバンクが巨額投資したカーシェアリングのGetaroundがユニコーンに (TechCrunch Japan) #NewsPicks https://t.co/lkfyVhIdfX

2019-09-11 11:00:21

(出典 @maito)

消費と選挙@黙って変わる!
@change_wecan

年に18万円の節約も…注目したいカーシェアリングという選択(女性自身) -

2019-09-11 09:47:23

(出典 @change_wecan)

ひろりんね@㌧助
@saitamajj87ton

@aichi_ty163 私の計画は30代 会社の車を乗り回す40代 カーシェアリング50代 便利な都心に住んでチャリ60代 シルバー無料バス&返納ですヘ(゜ο°;)ノ

2019-09-11 09:44:25

(出典 @saitamajj87ton)

魔法学校
@schoolofwizard_

@eniyukoweiner わたしはモエレが大好きなので、年がら年中行ってますが、確かに交通の便はあまり良くないです。友達がゲストハウスをやっていて、カーシェアリングもやっているので、もしよければそちらを利用して、早い時間に行くのはどうでしょう?

2019-09-11 01:20:50

(出典 @schoolofwizard_)

とうふ(のうきん)
@i_to_fu

さっき車のサブスクリプション!ってCMやってたから、カーシェアリングと何が違うのん?て思ったら、むしろリースに近かった。所有権がなくていつでも解約できるリースみたいな。今まであるようでなかったんだねぇ〜

2019-09-11 00:30:08

(出典 @i_to_fu)

ゆらみ@30代婚活女子応援ブロガー
@yurami17

車自体持ってない人も増えたからねカーシェアリングで乗ってみたい車にも乗れるしホントに見るべきところは所有物ではなくて、中身❗️(笑)恥ずかしいという風潮は過去のもの? 軽自動車でのデートは7割超がアリ (ライブドアニュ… https://t.co/HYxhKhj4H0

2019-09-10 22:57:15

(出典 @yurami17)

りょうintothesky
@intothesky1003

今日はお酒飲んじゃったからカーシェアリング使えないけど明日試しに浅草行くのに使ってみようかな

2019-09-10 22:54:57

(出典 @intothesky1003)

kakkan
@pipelinebarrel

@intothesky1003 カーシェアリングで何も問題ないと思います。

2019-09-10 22:51:59

(出典 @pipelinebarrel)

ヒモになりたい新社会人
@himokuuun

【MaaS モビリティ革命の先にある全産業のゲームチェンジ/日高 洋祐他】73/100点現状の乗り換え案内アプリはバス、電車、新幹線くらいだったが、MaaSではカーシェアリングやタクシー、自動… → https://t.co/zqj7kh5eQ8 #bookmeter

2019-09-10 22:31:28

(出典 @himokuuun)

Lily
@Lily_Toby

家の獣医は遠くにあります。 連れて行くには車が必要なのですが・・・・家にはありません。 カーシェアリングしようかなぁ

2019-09-10 20:35:11

(出典 @Lily_Toby)

nagadai
@nagadai

@souki9029 俺も軽乗ってるけど、車検が高いからカーシェアリングを考えてる

2019-09-10 20:23:00

(出典 @nagadai)

comoestar7
@comoestar7

コモエスタ松本が大分の不動産についてよもやま話をする番組!みんな応援してください。今回は『カーシェアリング』をテーマにお伝えします。コモエスタ松本の不動産会社 光陽商事 097-538-0888 大分市府内町3-3-13 https://t.co/fd2EeGrVyK

2019-09-10 19:04:36

(出典 @comoestar7)

投資家ぺけ
@peketoushika

銀行預金派🆚投資派保険必要派🆚保険不要派持ち家派🆚賃貸派米国株式🆚全世界株式車必要派🆚カーシェアリング派投資信託派🆚個別株派それぞれ論争があるけど、人を選ぶことは間違いない。人それぞれと言うこと!

2019-09-10 18:44:36

(出典 @peketoushika)

くまみ(・㉨・)
@QDkNDtWepteJy3x

カーシェアリングの会員になってみてものの、お昼過ぎたらアルコール飲んでしまうし、近所のカーシェアリングの駐車場、車種がグレードアップして、乗りこなせる自信ない。普通のクラスでいいんだけど、、、退会するわ。

2019-09-10 17:34:32

(出典 @QDkNDtWepteJy3x)

りょうintothesky
@intothesky1003

今日一日クルマ購入について検討してたけど家が駅から近いせいで家の近くに契約できる駐車場がない。一方でカーシェアリングなら家のすぐ隣にある駐車場が使えることが分かったから早速契約することにした

2019-09-10 16:56:38

(出典 @intothesky1003)

junya.music🎷🎸
@junya120913

結構ある!昔はカーシェアリングとかよく利用してました #peing #質問箱 https://t.co/t0K695vDGC

2019-09-10 16:42:03

(出典 @junya120913)

Kizm
@koizumim

今はカーシェアリングを使っているので内装なんか気にならない。都内の荷物運びに使うこともあるが、多くは高速を、使った遠出なので、多少高くても良いから、もう少し静かだとよいのだけれど。

2019-09-10 16:21:06

(出典 @koizumim)

k.u
@ku00291578

成田空港みたいな状況なら、カーシェアリングの本領発揮だと思う。白タクとか言わずに、皆んなの力で、皆んな帰ろうよ。

2019-09-10 14:32:06

(出典 @ku00291578)