電気自動車(でんきじどうしゃ、electric car)とは、電気をエネルギー源とし、電動機(モーター)を動力源として走行する自動車である。内燃機関を持たない事から、走行中にCO2やNOxの排出が無いのも特徴である。 電気モーターを動力源とする電気自動車は、車載電池から電力を得る電池式電気自動車
95キロバイト (13,720 語) - 2019年9月9日 (月) 08:55



(出典 img1.kakaku.k-img.com)


フランクフルrとショーでホンダの新型EV「HONDA-e」が発表されました。

ここのところのホンダは軽自動車以外では、いまひとつ伸びていない印象がありますが、この「HONDA-e」は久々に昔の「初代シティ」や「初代トゥデイ」に通じるインパクトがあるので、デザインそのものには好感が持てます。

ただ疑問なのは、その販売戦略!
欧州では価格も決まり(日本円に換算して約350⃣万円)、すでに受注受付も始めているにもかかわらず、日本では発売未定。日本のメーカーでありながら、日本で発売が未定であること。

EV車で同クラスの車種より価格が圧倒的に高くなるので、販売需要はそれほど多くは見込めません。が、この車を今後のホンダの小型車のEV化のイメージリーダーカーにすれば、企業のブランドイメージも上がるのになぁ、と思うのですが...。


1 :2019/08/17(土) 21:20:20.12


(出典 img.5ch.net)

ホンダの新型電気自動車「e」の市販型が、2019年後半に発表されることが予告されている。
2019年秋に開催されるフランクフルトモーターショー、あるいは東京モーターショーでの出品が予想される。
発売は2020年4月頃が想定され、欧州市場が優先となるが、同じ時期の日本発売も見込まれる。

エクステリアは1967年発売の軽自動車、N360がモチーフとなっている。
全長は約3.9mで、欧州Bセグメントサイズに仕上げられる。

モータースペックは最高出力110kW、最大トルクは300Nmを超え、後輪駆動方式となる。
重量物のバッテリーは床面に敷き詰められる。
これら新開発EVプラットフォームの特徴により、前後重量バランスは50:50を実現。
また重心は路面から約50cmのところにある。

バッテリーセルは容量35.5kWhのリチウムイオン式となり、これらは水冷式による冷却システムが採用される。
最大航続距離はWLTCモード200km以上としている。

アクセルペダルは回生ブレーキが積極的に機能するシングルペダルコントロールが採用される。

https://car-research.jp/honda/e-2.html

(出典 car-research.jp)


(出典 Youtube)





4 :2019/08/17(土) 21:23:46.68

暖房入れたら100kmも走らなそう


124 :2019/08/18(日) 23:01:52.33

>>4
水冷の排熱を暖房に利用すればええやんけ


5 :2019/08/17(土) 21:25:53.69

後続距離200km?
EVの未来はまだまだ暗いな


6 :2019/08/17(土) 21:27:19.65

距離どれくらい走れるの?200キロごとに充電?
充電時間は?30分くらいの?


7 :2019/08/17(土) 21:27:44.60

お値段200万切るくらいなら買うけど?


89 :2019/08/18(日) 10:39:12.88

>>7
オーダー予約サイトによると400万ぐらいと聞いたが、、貧国日本では売れないな。


8 :2019/08/17(土) 21:27:45.06

何のかんので実用EVはリーフの独壇場だな


9 :2019/08/17(土) 21:30:45.48

ヒュンダイIONIQ electric 38.3kwh 294km
ホンダe 35.5kwh 200km

EVでは日本勢は技術が遅れてる


10 :2019/08/17(土) 21:31:04.25

EVなんてはっきりいうけど
HV技術を持ってない国がお茶を濁す形で採用してるだけだろ
ガソリンが捨ててるエネルギーを電気エネルギーで回収して航続距離をさらに伸ばすHVほど優れた技術は無いだろ

電池に革命的なブレイクスルーがくるまではな


25 :2019/08/17(土) 21:55:40.08

>>10
そのブレーク・スルーが来る日に備えてるんじゃないのか?
その日が来てから急に電気自動車に参入しても勝ち目ないじゃん??


26 :2019/08/17(土) 21:59:32.20

>>25
電池単体の話だから
その電池に対応した車作ればいいだけだから
簡単だろ

こんなのは最先端の自動車メーカーからしたらミニ四駆レベルの話じゃないか?
急にハイスペックな電池が生まれたからと言って
じゃぁなにする?既存のシャーシとモーターに組み合わせるだけ


41 :2019/08/17(土) 22:43:58.98

>>26
そんな急に作れないよ
開発ってすごく時間かかる


28 :2019/08/17(土) 22:03:25.74

>>10
バッテリーがガソリンを超えるエネルギー密度になるまでは
HVがメインだろうな
ガソリンから直接駆動力取るほうが効率いいし


99 :2019/08/18(日) 12:42:18.10

>>28
無理そう
あとバッテリーは充電時間掛かり過ぎ
ガソリンは高エネルギー流体を短時間にどぼどぼ注入できる
エコとか言うなら水素もあり、どぼどぼ注入できる
まあ現状だと石油石炭で発生だが
内燃機関は化学物質の片割れが空気中の酸素だから
反応物質の半分だけ積めばいいのが利点とも言えるのかもしれん


51 :2019/08/17(土) 23:48:39.52

>>10
プリウス式のハイブリッドなんてこれからは
日本というかトヨタしか作らない

だからトヨタはハイブリッドの特許を無償で公開するんだよ


52 :2019/08/17(土) 23:51:42.40

>>51
プリウス式のHVってなにそれ?


53 :2019/08/18(日) 00:00:10.62

>>52
プリウスはパラレルハイブリッド(スプリットハイブリッドに分類する場合もある)
e-Powerはシリーズハイブリッド


54 :2019/08/18(日) 00:41:49.99

>>53
e-Powerってフーガやスカイラインに採用されないのは何で?


58 :2019/08/18(日) 01:05:55.38

>>54
80km/hを超える高速クルーズの燃費が酷いから
高額セダンの場合高速での使用感は大事な選択肢なので搭載するわけにはいかない


71 :2019/08/18(日) 06:55:28.21

>>10

電気自動車もエネルギー回生するだろ
その点では変わらん
HVは回生の為に別動力を積む時点で本質的に非効率


75 :2019/08/18(日) 07:09:58.08

>>71
回生の為に別動力って、何?


77 :2019/08/18(日) 07:12:26.92

>>75
ドアについてる手回しハンドル


92 :2019/08/18(日) 11:22:23.38

>>75
回生のためにモーターつけてるって話でしょ


11 :2019/08/17(土) 21:32:36.76

マツダとかスズキとかスバルってこういうの出さないよね


37 :2019/08/17(土) 22:36:49.19

>>11
世界市場はまだまだエンジンカーが主流だしな
不得意分野に首突っ込んで失敗するリスクもあるから余裕なければ出来ないよな
全個体電池が量産化されるようになったら動くんでないかな
マツダはその辺見越してトヨタと仲良くしてるから


49 :2019/08/17(土) 23:31:43.29

>>11
マツダは2030年頃全車種電動デバイス搭載に向けたレンジエクステンダーEVの開発はやっていてレンジエクステンダー用ロータリーエンジンを開発してるな
ttps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1145854.html

ロータリーと言うと燃費が悪いイメージがあるけど効率のよい回転域で定回転させる分には燃費が良いしコンパクトで低振動なのも発電用エンジンには向いてるんだよな
ただこの先どう転ぶかは分からないので現時点では市販化は全く未定だけど


15 :2019/08/17(土) 21:38:28.06

よほどのブレイクスルーがない限り、普通の車で理論上の走行距離最大500km
電池がそれなりに劣化しない状態での急速充電で30分は固定した感じだしね

一軒家持ちか駐車場の相当数に充電設備(今のようなソケット式じゃなくてQiみたいな奴)
が普及しない限りガソリン車を凌駕するのは難しそうだわね


17 :2019/08/17(土) 21:46:21.73

充電15分航続距離500キロ
こうならないと売れない


20 :2019/08/17(土) 21:47:36.78

>>17
トヨタの水素は
3分充電で航続距離650kmだってよ

万が一、今のガソリンが代替するならこっちだろうな


19 :2019/08/17(土) 21:46:54.05

これお値段400万オーバーなんだろ?


23 :2019/08/17(土) 21:55:24.33

充電を5分以内で完了させて200km走るようにしろ。高速道路で2時間毎に5分休憩なら文句ないわ


34 :2019/08/17(土) 22:22:47.26

EVではFF/FR、造ろうと思えばどっちにでも出来そうだけど、
どっちがいいんだろうな?


144 :2019/08/19(月) 01:36:42.69

>>34
回生ブレーキの事を考えたらAWDだと思うけど


145 :2019/08/19(月) 01:38:27.40

>>144
FFだろうがFRだろうがブレーキは4輪だろう


148 :2019/08/19(月) 01:50:38.38

>>145
回生ブレーキは普通のブレーキじゃなくてモータで抵抗を作って発電させることで起きるブレーキだぞ
だから減速時に荷重のかかる前輪で回収した方が効率がいい
そういう意味でFRは操舵的にはいいかもしれないけどエネルギー回収的には面白くない


35 :2019/08/17(土) 22:30:18.54

最大航続距離200kmって実際はどのくらい走るのかだな・・・
ちなみに200kmを高速道路を使わないで一般道で走るとほぼ1日中。街中だと8時間ぐらいは走らないと200kmにはならない距離。
でもそんな街乗りでの計算じゃ無いだろうから実際は半分行けばいいほうぐらいかな?
高速でも2時間ぐらいでバッテリー切れぐらいかねぇ?
でも30分充電で80%ってのはかなりすごいのでは?


36 :2019/08/17(土) 22:36:24.15

>>35
リーフもそれぐらいだし、テスラでさえ40分もあれば80%までいけるよ


38 :2019/08/17(土) 22:37:04.25

>>35
エアコン使ったらたいして距離伸びないだろうね
アマゾンで送風シートがリーフ乗りに売れてる


39 :2019/08/17(土) 22:37:33.94

乗り出し250万なら売れそう


76 :2019/08/18(日) 07:11:56.57

>>39
500万


40 :2019/08/17(土) 22:43:08.09

バッテリー容量的には、自宅で給電でき遠出せず一日に2時間くらいしか乗らないなら、ちょうどいいくらいか


42 :2019/08/17(土) 22:47:30.56

航続距離を化石燃料車と合わせる為にテスラみたいな巨大で重いEVが
果たして正解なのかって議論が今はあるよな


43 :2019/08/17(土) 22:48:22.20

お金持ちのセカンドカーになりそうだな


46 :2019/08/17(土) 22:55:00.59

あー。でも回生ブレーキ搭載なのか。
どのぐらい効くか分からないけどこれ次第で大化けする可能性あるな。
ホンダは苦手なEV方面の修行にF1復帰して回生ブレーキはその副産物。
市販化流用でどのぐらい効果が出るのか車デザインはイマイチだけど実用性能は気になる車だな


164 :2019/08/20(火) 01:10:16.76

>>46

F1より普通に開発した方が安くね?


47 :2019/08/17(土) 23:20:43.74

エアコンつけたら実質150キロくらい?


48 :2019/08/17(土) 23:31:12.98

エアコンつけると冬より燃費があがるHV車
このくそ暑い日本だとこれ以上のなにかがあるのか?と聞きたい


57 :2019/08/18(日) 01:05:53.24

バッテリー搭載で低重心になるのはいいと思うけど、前後重量バランスって重要なの?


65 :2019/08/18(日) 01:44:06.80

BMWのEVが航続400kmって言ってなかったか


90 :2019/08/18(日) 10:43:48.56

>>65
メルセデスもアウディもジャガーも400kmぐらいだよ。なんでホンダが200kmのをこの価格で出してきたか分からん。


66 :2019/08/18(日) 01:47:00.89

近場の買い物送り迎えの使用目的なら
200kmで充分でしょ家で充電できる
のだから家がガソリンスタンド


70 :2019/08/18(日) 06:31:06.54

>>66
それにしちゃお値段がね…
ガソリン代込みの軽の方が安いという


73 :2019/08/18(日) 07:07:31.24

>>70

ハードディスクとSSDで似たような議論があったけど
性能とコストのバランスは不可逆的に変わっていったからね

電気自動車は制御しやすく自動運転への適性が圧倒的に高い
HVやガソリンに未来はない


72 :2019/08/18(日) 06:58:35.08

最大航続距離はWLTCモード200km以上

あのさあ


74 :2019/08/18(日) 07:09:18.50

バッテリーの容量的にみてジャップ規格のJC08モードだと360kmとかになるんじゃねえの

leafとかもひっでえ数字だもんな 


78 :2019/08/18(日) 07:17:19.11

充電スタンド設置してる道の駅も多いけど200kmは心もとないな


80 :2019/08/18(日) 07:26:49.01

回生に別動力って駆動モーターを発電用に使ってないのか?


82 :2019/08/18(日) 07:53:01.66

底をぶつけた時が大変だ
ロータスなら「スタビライザーを打ったか?」で済むがこいつは「バッテリーを打ったか?」だもん


83 :2019/08/18(日) 08:01:21.45

EVって街乗り特化だから航続距離は要らんでしょ
航続距離をかせごうとするとバッテリー重量がかさみ燃費が悪化するのは見えてる
ガソリン車と同じ特性が欲しいならガソリン車を買えばよい
EVはガソリン車にない特性を求めるべき


84 :2019/08/18(日) 08:27:31.02

>>83
通勤特化往復100km圏内なら良いかもね
バッテリー交換でいくらかかるか知らんけどw


91 :2019/08/18(日) 10:48:15.52

>>83
EVはよく効率うんぬん言う人が多いけど俺は静粛性と加減速の良さだけで乗る価値があると思ってる。音と振動のあるガソリン車の乗り心地の悪さにはもう戻れない。今はメルセデスのEQSが待ち遠しい。


85 :2019/08/18(日) 08:38:50.16

航続距離は数年でガンガン改善されるだろうけど、急速充電が給油のスピードに追いつくことは当分無さそうよね


86 :2019/08/18(日) 08:44:47.08

>>85
給油所でバッテリーごと換えるようになるようなインフラが整備されればEVは一気に伸びるだろうけど
まだまだ発展途上で世界で規格統一しないと色々都合も悪いだろうし。
規格をアメリカが真っ先に独占しようとしたせいでこういうインフラ設備を作ること事態が頓挫した。


93 :2019/08/18(日) 11:24:02.98

>>86
バッテリー規格の統一、中国が本腰入れ始めたよな。
どっかの国の決済みたく、規格乱立なんてことやってると、結局チャイ規格に持ってかれるぞ


98 :2019/08/18(日) 12:05:08.83

>>93
中国のバッテリーとか爆発する未来しか見えないなw

携帯の充電にしたって規格統一されてからも何回形状が変わった事か。
そんな簡単な問題じゃ無いだろうに・・・w


109 :2019/08/18(日) 16:42:13.30

>>85
これ以上急速充電のスピード上げたら何かの拍子に超高熱からの融解や爆発なんてのもあり得そうだからな
今でも携帯電話とかで中華の違法高電圧急速充電してちょいちょい爆発してるからな


87 :2019/08/18(日) 09:06:21.98

急速充電で入る電力量
 電力量=電圧×電流×時間(30分)

急速充電は、1回での充電時間が30分と決まっているから、電圧を上げるか、電流を上げるかしかない
車両側で高電圧や高電流に対応していなければ、バッテリー容量をいくら増やしても、急速充電の1回で入る電力量は増えない
また急速充電は、バッテリー保護のために電池残量が80%くらいになったら止めて、普通充電に切り替える


97 :2019/08/18(日) 12:02:45.27

乗り出し300万切ってエアコン使って航続距離250km位行けたらマジで欲しい


107 :2019/08/18(日) 15:17:22.13

渋滞で止まってるev車は何度か見た
200kmじゃまだまだだな


112 :2019/08/18(日) 22:15:02.37

給油と充電の速さや航続距離を比べてる時点でかなり的外れなんだよな。
EVは静かだしトルクフルだしアイドリングしても排気ガスも音も出ない、そういう所が魅力なのであって、毎日自宅で夜間充電して、1日あたり100キロ未満をコンスタントに乗る通勤車みたいな用途には魅力的だ。
一度に800kmノンストップで走ったり、5分だけの休憩でまた何百キロも走り続けたい人にはガソリン車がいいと思うよ。そんな奴現実にはいないけど。


116 :2019/08/18(日) 22:32:53.36

>>112
遠乗りは自家用車の一般的な使い方だと思うぞ?
EVの問題は内燃機関車より利用に制限が多いのに値段がEVの方がかなり高いのが問題なんだよ
不便で高いものを買うのは中々ハードルが高いよ
それも数百万単位なんだから


115 :2019/08/18(日) 22:31:13.10

見た目が気に入った


134 :2019/08/18(日) 23:27:57.07

モーターの加速気持ちよすぎるよな


136 :2019/08/18(日) 23:34:26.73

効率悪くなろうが立ち上がりからの高トルクを活かした静粛性の高いEVベースの高級車があってもいいと思うけどね
EVもシステムとしては優秀な部分も多いし環境云々に固執しなくてもいいと思う


137 :2019/08/18(日) 23:44:56.47

航続距離200kmってのは遠乗りするには不便な部分は間違いなく出るだろうね。
けどこれは例え300kmだろうと同じ事。
業務用として使うにはちょっと心細無いどころか足りなくなる気がするけど
買い物や通勤など普段の足代わりに使うなら十分どころか余裕たっぷりな気がする。
そういう判断が出来ないならこんな糞車乗らないほうが良いよ。


141 :2019/08/19(月) 00:09:23.00

普段の買い物程度にしか使わないならどのメーカーだろうと軽自動車に勝るコスパなんて現時点では有り得ない。
というかその辺の使い道で高いか安いか気にするなら大人しく軽乗ってろって話。


142 :2019/08/19(月) 01:30:05.33

>>141
値段だけ気にしても軽はないな 比較するなら同価格帯だろ


146 :2019/08/19(月) 01:40:28.74

巨大ミニ四駆
太陽光で充電しながら走ったらもっと航続距離が延びるんじゃないの?


150 :2019/08/19(月) 06:30:28.90

ミッドシップのフェラーリなんかは、
雨が降るとスピンしやすくなるから、
愛好家達は雨を嫌がるらしいぞ
そこのところどうなの
完全イーブンなのは
逆にそういう危険ないの?


151 :2019/08/19(月) 07:21:44.90

>>150
憶測でしか無いけど、その辺はS660でも安全性は確立出来ているんじゃないかな。
電子制御で素人でも安全にコントロールできるのかと。EVなら更に制御しやすいだろうし。
S660なんかは女性にも人気だけどそういう危険性は全く聞かないしね


153 :2019/08/19(月) 07:46:55.26

バッテリーを水冷する時代w
寒冷地だと冬は水冷装置凍ってそう


163 :2019/08/19(月) 10:27:52.28

>>153
寒冷地ではバッテリーの自然放電が多くなり走行距離が短くなるのは想像に難くないな


155 :2019/08/19(月) 07:49:23.91

お、バッテリーちゃんと冷やすのか
これは期待出来る