自動車運搬船が転覆で韓国人4人閉じ込められる 米海上で救助作業中 - livedoor
米港近くで8日、自動車運搬船が傾き韓国人船員4人が機関室に閉じ込められた。事故当時は複数の車種の車約4000台を載せて中東地域に移動中だったという。韓国外交 ...
(出典:livedoor)


自動車運搬船(じどうしゃうんぱんせん)とは、自動車運搬することに特化した構造を有した船である。 船内に複層の車両甲板を持ち各種自動車を積載できるという点ではフェリーと同じだが、商取引を目的とした自動車を大量に航送する目的で造られているため、フェリーとは構造が異なる。
7キロバイト (1,236 語) - 2019年9月9日 (月) 07:34



(出典 opencage.info)


1台でさえ重い自動車を大量に乗せた船が簡単に転覆したのはなぜ?
ちょっ気になったので、情報を集めてみました。

1 アンドロメダ ★ :2019/09/09(月) 17:58:30.17

△渓流魚のぼっか煮だ

▼韓国・現代自動車4千台載せた運搬船が転覆 米国沖

米南東部ジョージア州ブランズウィックの沖合で8日午前2時ごろ、大型の自動車運搬船が転覆した。
米沿岸警備隊が発表した。

韓国外交省によると、転覆したのは現代自動車グループの物流会社「現代グロービス」所属でマーシャル諸島船籍の「ゴールデンレイ」(全長約200メートル、載貨重量約2万トン)。
左舷に80度ほど船体が傾き、機関室にいた韓国人4人が行方不明になった。
韓国メディアによると、約4千台の完成車を載せていたという。

事故の原因は明らかになっていない。
船の運航状況を追跡するウェブサイトによると、この船はブランズウィックに7日夜に到着し、9日夜にメリーランド州ボルティモアに着く予定だった。

https://www.asahi.com/articles/ASM993520M99UHBI00G.html
---------------------
▼【速報】「日本船舶避けよう事故発生」

8日未明、ジョージア州ブランズィック港で出港した「現代グロービス」所属の「ゴールデンレイ号」が海峡をすぎて入港した他の船を避けようとして転倒し事故に遭ったことが分かった。
地域新聞のブランズウィック ニュースによれば現場を目撃した住民グレゴリー・ロバート氏は「出港する船と入港する船が互いに接近したかと思うと出港した船が傾き始めた」と伝えた。

地域で有名な釣り師で「クラブマン(Crab Man)」の異名を持つロバート氏は埠頭でこのような状況を直接目撃した。
(記者注:関連記事でRoberts said. “It was dark, you couldn’t hardly see it, but it had definitely rolled over.”とあり暗くて見えなかったと言っている)

彼は「入港する船は海峡を無事に通過して港に入ってきたが、出港した船は明らかに片側に傾いていった」と伝えた。
ゴールデンレイ号と接近して事故を誘発したことが分かった船舶は日本三井O.S.K社所有の「エメラルド エース(Emerald Ace)」号と確認された。

この船は去る2012年、三菱重工業が換装した世界初のハイブリッド車輸送用船舶でトヨタ車を主に運んでいる。
エメラルド エース号は長さ199.99メートル、幅32.26メートルであり6400台ほどの車両を一度に輸送でき、太陽エネルギーなどを利用した「排気ガス ゼロ」船舶として知られている。

一方、非常対策本部(EOC)はまだ事故原因についてはまだ具体的な説明を出していない。
対策本部側は「まず失踪した船員4人の救助に総力を傾け、事故経緯は調査が終り次第発表する」と明らかにした。

転覆した「現代グロービス」所属の「ゴールデンレイ号」(別ソース:朝鮮日報)

(出典 www.chosunonline.com)


https://atlantak.com/%EC%86%8D%EB%B3%B4-%EC%9D%BC%EB%B3%B8-%EC%84%A0%EB%B0%95-%ED%94%BC%ED%95%98%EB%A0%A4%EB%8B%A4-%EC%82%AC%EA%B3%A0-%EB%B0%9C%EC%83%9D/





8 名無しさん@1周年 :2019/09/09(月) 18:00:36.48

避けて転覆って積み方が悪かったんだろ(笑)
似たようなのなかったっけ。


14 名無しさん@1周年 :2019/09/09(月) 18:01:05.75

また車をちゃんと固定してなかったんだろ


23 名無しさん@1周年 :2019/09/09(月) 18:02:00.19

セウォル号であれほど急に舵を切るなと言われてるのに
また急な操舵をしたのか?


62 名無しさん@1周年 :2019/09/09(月) 18:05:05.55

>>23
無理な追い越しをしようとして自滅したパターン
ベテラン韓国ウォッチャーの俺が言うんやから間違いない
大体、現代とトヨタがアメリカ行きで荷物積んだ状態なら100パー同じ方向やろ


27 名無しさん@1周年 :2019/09/09(月) 18:02:19.02

衝突してないのに?


29 名無しさん@1周年 :2019/09/09(月) 18:02:28.87

車4000台載せたタンカーなんてどんなに舵切っても倒れるわけねえだろ


34 名無しさん@1周年 :2019/09/09(月) 18:02:46.52

セウォル号みたいにバカみたいに積み過ぎて重心が高くなってたんじゃないのか?


39 名無しさん@1周年 :2019/09/09(月) 18:03:02.41

韓国船って良く転覆するね


42 名無しさん@1周年 :2019/09/09(月) 18:03:40.99

右舷左舷で回避義務があんだろw


43 名無しさん@1周年 :2019/09/09(月) 18:03:48.79

しばらくすると過剰積載がでてくる


50 名無しさん@1周年 :2019/09/09(月) 18:04:21.28

日本船って外国人の船員が多いイメージだけど韓国船って韓国人がのってるのね


55 名無しさん@1周年 :2019/09/09(月) 18:04:45.69

避けたら転覆って、帆船じゃないんだからさ…


56 名無しさん@1周年 :2019/09/09(月) 18:04:49.07

船舶のルールを守っていたか?
様々争点あり
多分韓国船が悪いと思う


63 名無しさん@1周年 :2019/09/09(月) 18:05:06.80

過積載で普通の回避運動でも傾いたんだろ
前もあったよな客船沈没した事故で


72 名無しさん@1周年 :2019/09/09(月) 18:05:26.79

韓国の船って保険入れるの?
なんかの記事で、韓国は保険会社から嫌われてて保険入れないって記事見た記憶あるんだけど。


89 名無しさん@1周年 :2019/09/09(月) 18:06:28.07

>>72
船籍はパナマとか税金がほぼ無い国やろ、多分


94 名無しさん@1周年 :2019/09/09(月) 18:06:45.37

何で、舵切っただけで沈没するんだよ
どんな荷造りしてんだこいつら・・・


96 名無しさん@1周年 :2019/09/09(月) 18:06:50.45

ヤマトとアンドロメダで、帰航する船が出航する船より優先順が高いことを知った


100 名無しさん@1周年 :2019/09/09(月) 18:06:58.07

積み方が悪かったんやろwww