三菱 パジェロ の最終モデル、ヘリテージコレクションに収蔵…英国でも37年の歴史に幕 - レスポンス
初代は1982年に発売◇最終モデルを自動車遺産として大切に保存◇初代パジェロや初代ランサーも収蔵.
(出典:レスポンス)


パジェロ(PAJERO)は、三菱自動車工業が製造・販売するSUVである。 RVブームと呼ばれた1990年代に販売台数を大きく伸ばし、日本での四輪駆動車の代名詞が同社の「ジープ」であったこともあり、「パジェロ」の呼称も世間で広く認知されるに至った。 パジェロと一致して語られることの多い市販車無改造部門
113キロバイト (11,867 語) - 2019年9月8日 (日) 05:00



(出典 upload.wikimedia.org)


「パジェロ」って、もう三菱自動車HPの車種一覧からも消えてるんですね。
8月に販売終了になったので、当然といえば当然なんですが、やはり「パジェロ」というビッグネームが消えてしまうと寂しいものですね。

世界的なSUVブームが続いていますが、今の風潮は「セダンやクーペの車高を上げた車」というライトなSUVが主流なので、「パジェロ」のような武骨な4WDは敬遠されてしまうのかもしれません。国産車でも本格派のラダーフレームを搭載した4WDは、もはや「トヨタ・ランドクルーザー」「スズキ・ジムニー」ぐらいでしょう。

いろいろな問題があって、一時は製造中止にまで追い込まれて、その後に復活した「パジェロ」でしたが、まだまだ山岳地帯などでは乗り換え需要がありそうな気もするのですが...。

↓ ↓ ↓ 以下、Twitterでの反応です ↓ ↓ ↓



NIKKEI BUSINESS DAILY(日経産業新聞)
@nikkei_bizdaily

あの名車もか…… パジェロ、エスティマ、マークXなど一世を風靡したクルマが次々と姿を消そうとしています。名残惜しさもありますが、完成車メーカーは新時代に目を向けているようです。(記事はこちらです)… https://t.co/OFqudUjGPj

2019-09-08 14:50:30

(出典 @nikkei_bizdaily)

Jingumae Station 2
@Jingumae2

国内向けパジェロが8月で終了したパジェロ製造工場から出荷風景は、デリカが中心となってしまいました。

(出典 Jingumae Station 2 on Twitter)

2019-09-08 10:41:51

(出典 @Jingumae2)

黄ヘル(旧姓:風切みかん)
@zz102zz

パジェロさんは昨晩20万キロを突破しました。年は30歳。ずっと元気でいてね。これからもよろしく。

(出典 黄ヘル(旧姓:風切みかん) on Twitter)

2019-09-08 11:31:59

(出典 @zz102zz)

ガイガン同好会事務局長
@kingugidora1964

高い悪路走破性。ディーゼルの力強いエンジン音。安定した走り。目線の高い運転席。低音が響くプレミアムサウンドシステム。楽しい車です🎵 #V98Wの日 #パジェロ #パジェロはいいぞ

(出典 ガイガン同好会事務局長 on Twitter)

2019-09-08 09:58:09

(出典 @kingugidora1964)

まさ@Over the Rainbow
@SKYSABRE01

9月8日はV98の日❗❗#V98Wの日#パジェロ#パジェロはいいぞ

(出典 まさ@Over the Rainbow on Twitter)

2019-09-08 09:34:37

(出典 @SKYSABRE01)

りゅーが
@ryugapajero

そういえば今日は9月8日ってことで使い回しだけど載せる。#パジェロ#V98W

(出典 りゅーが on Twitter)

2019-09-08 09:41:37

(出典 @ryugapajero)

平井的な静物画
@yasushihirai

随分前だけどパジェロ街乗りで荒い運転していた若者がいた。側から見ていて良い加速するし、取り回しも楽そうだなと思った。「NAで280馬力を発揮する3.5LのV6 MIVECエンジン搭載!」エボリーションの名に偽りなし!パジェロ… https://t.co/ySNHN8o5TC

2019-09-08 11:16:43

(出典 @yasushihirai)

三菱 パジェロエボリューション bot
@mpe08

【定期】2代目は2002年に登場した。このモデル以降パジェロとの繋がりは一気に薄まった。パリダカのクラス分けによって市販車ベースからオリジナルマシンへと方向転換が図られたことで、どの車とも似つかない専用のボディーを持つ車として登場からだ。

2019-09-08 15:01:27

(出典 @mpe08)

わんわんわあ
@mrkato_h

,#エアレース US-2飛行支援と見られる幌パジェロが磯部橋経由で帰投、編隊が検見川浜パスで下がるより1分ほど前

2019-09-08 11:59:02

(出典 @mrkato_h)

太陽より熱く!
@Koi_no_Energy

猫も杓子もパジェロに乗ってた時代もありますし

2019-09-08 12:35:12

(出典 @Koi_no_Energy)

畑のヘルニアクラブ会長
@weegie328

パジェロショート可愛いwww

2019-09-08 12:21:59

(出典 @weegie328)

きょうこ
@Kyokon_CHIN

パジェロってふるくね?っていわれていまこころにふかいきずをおった

2019-09-08 14:23:38

(出典 @Kyokon_CHIN)